3月11日にYahoo!JAPANで「3.11」と検索すると10円寄付されます。 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5KPは人生最後の推し✨
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~) 5人を待つお花畑
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消
SMAP(95~)→KinKi(96/7~)、マンウィズ、Aimer

3月11日(水)

Yahoo!JAPANで「3.11」と検索すると10円寄付されます。


東日本大震災から9年が経ちます。

ウイルス騒動で埋もれてしまいそうだけど、忘れてはいけない。

風化させてはいけない。

NHKなど震災特集の番組を見てるとやっぱり涙が出る。


9年前、東京都豊島区巣鴨の職場(飲食店)で震度5弱。
住まいは東池袋、山手線で一駅の大塚駅利用なので徒歩で帰宅、
帰宅困難者にならずに済んだ。
東北の方はもっと辛い目に遭われているんだと、ヤシマ作戦(節電)、
ウエシマ作戦(買い占めせず譲り合い)をがんばりすぎて体調を崩した。
東京でも余震が多く、後揺れ症候群にもなった。
不安な気持ちの心の支えがジャニーズの支援プロジェクトMarching Jでした。
当時、東京電力利用者として福島の原発事故には責任を感じてる。

ずっと東北を応援しています。

精神的にも体感的にも熊本地震のほうがずっとキツいです。
自分のふるさとが傷ついたから。(熊本市で震度6弱・震度6強)
だから、東北の方の気持ちもわかる、寄り添える。

これからも東北を応援していきます。


去年は6月に福島市にさくらんぼ狩り(食べ放題)&飯坂温泉。
郡山市にクリームボックスを買いに行きました。
郡山住みのお友達とも会えて、たくさんおしゃべり、楽しかった!

今年も福島に行きたいです。
福島市の古関裕而記念館にも行きたい。
4月からの朝ドラ「エール」、とても楽しみ。
窪田正孝くん演じる主人公のモデルが古関裕而さん。
山形にも足を延ばして、さくらんぼ三昧の旅にしたいな。

いまはウイルス騒動でどこにも旅する気がしない。
けど、ちょっと先の旅の計画をあれこれ考えながら
ウイルスが収まるのを待ちたいと思います。