10月31日(水)
今日で10月も終わりです。
ドライブのお供、KinKiをまったく聴かなくなった。
今年4月、熊本地震から2年。
上益城郡嘉島町~御船町の麦畑の中を走りながら
「道は手ずから夢の花」を泣きながら聴いたのが最後かな。
ランダム再生で堂本剛「音楽を終わらせよう」で涙が出る。
♪どうしても生きろ、地震後にこの言葉に励まされてきたの。
ランダム再生で堂本光一「下弦の月」、ここで好きな楽曲に涙。
光ちゃんのことも忘れてないよ。帝劇に行くけんね。
このあとは、ENDLICHERIばっかりです。ファンク好きだし。
海にドライブに行けば剛アルバム「si:」を聴いてたな。
KinKiから気持ちが離れている。KinKiコン行けばまた戻るかと。
今月初め、地元のホームセンターで「Hey!みんな元気かい?」流れて
またKinKiも聴かないとなって思った直後だったか、
FCメールで「年末年始のKinKiコンはお休み」とお知らせ。
がっかりしたけど、しょうがないなって思ったわ。
申し訳ないけど、いま父がこんな状況になってしまい、
年末のKinKiコンなくてよかったのかなと。ごめんなさい。
去年の12月、父が入院してるときにKinKiコンの東京ドーム遠征。
あのときは病院で先生・看護師さんに看てもらってるから
大丈夫だよねって「用事があるけん」と行かせてもらいました。
(父にも母にも上京したとは言ってないけど)。
10/7(日)の剛LF更新、「できることとできないことがある」と。
わかったよ、無理しないで。
10/11(木)、夜行バスで大阪へ。(益城IC→東梅田)
熊本から高速バスで九州を出るのは実は初めてなの。
高速バスは熊本⇔福岡、福岡⇔延岡(途中の山都町)しか
利用したことないんです。
10/12(金)、有馬温泉、とってもよかった!
梅芸「ナイツテイル」、光一ミュージカル見納め。
KinKiコンないなら光ちゃんにも会えない。「SHOCK」は観ないし。
もうこれで最後かも? さよなら、光ちゃん。
ま、会えるときは会える。なるようにしかならん。
10/13(土)、光一SMGO更新、やっぱり舞台の話題なのね。
と思ったら、後半にKinKiコンのことが書いてあった。
「KinKiの楽曲とファンクは違う」と。わかったよ。
KinKiの音楽を大切にしているということもわかったよ。
剛はケリーライブやってるのに何でKinKiはできない?とか
不仲説とかKinKiやる気なしとか音楽性の違いとか解散説とか
いろいろ言う人がいるそうです。へぇ、知らなかったわ。
剛も光ちゃんも自分の言葉で(文字で)伝えてくれてるんだから
文句言うな! 黙って聞いとけよ! ボケ!
教祖ラジオでも「期待されてるところまで回復していない」と
自分の口で言ってたそうで。それは聴きたかったな。
radikoのエリアフリーは利用してません。
もともとジャニーズ番組は除外対象だったじゃん。
今年の4月からジャニーズも対応になった。
新しい地図の影響?ならうれしい。
(飯島の恩恵と思うとちょっとシャクだけど感謝はする)。
東京住みのときは聴けてたからね、地方住みで課金してまで聴きたくない。
(っていうか、今年の1月までPCの地域設定:東京のままで聴けてたの。
回線をWiMAX2からドコモ光にしたら地域設定:熊本になりました)。
ってことで、エリアフリーに対応しても利用して来なかった。
でも、10/13(土)にプレミアム会員になったわよ!
その日、文化放送の特番「剛とツヨシ、漢字とカタカナ」を
聴きたかったから!
で、エリアフリーのタイムフリーで
10/6(土)の教祖ラジオ、間に合いました。
平日22時~「レコメン」は文化放送でしか聴けない。
けど、RKK(熊本放送)の24~25時の「レコメン」は
普通にRKKのタイムフリーで聴けるって最近知りました。
そうなのね、「どヤ!」聴き逃しても大丈夫なのね。
テレビドラマはネットの見逃し配信を観てる。
ラジオも聴き逃したら何とかなるのね。
配信を見たり聴いたりする時間がなかなかないけど…。
自担にもう気持ちがない?
コウイチ以外の役で「SHOCK」以外のミュージカルに出てほしい。
その夢が叶って、気が抜けてるのかもしれません。
信者じゃないけど教祖に惹かれる。
ここにヒントがあるのかな↓
光ちゃんは、裏事情は関係なく割り切って表舞台に立つ。
剛ちゃんは、正直にさらけ出してお客さんと共有したい。
去年のKinKiコンについてエンタメに対する考え方が違うと、
光ちゃんが「日経エンタ」の連載で語っていたとか。
(もう雑誌は買ってないし読んでもないので
その内容はFRIDAYの記事で読みました)
昔は光ちゃんの姿勢に共感してたし、
自分の気持ちが元気なら光ちゃんの考えを支持すると思う。
でもね、地震で心が傷ついてから感覚が変わったと思うのよ。
心が元気なときなら楽しめたミュージカルも「SHOCK」も
いまはまったくダメなのね。
ENDLICHERIの楽曲「これだけの日を跨いで来たのだから」で
熊本地震から1年でやっと現実を受け入れられたんです。
これからも災害に遭われた方々とは想いを共有していくと思う。
剛の感覚に共感するのかな。
人の痛みがわかる教祖に惹かれるのは、痛みを共有したいから?
そして、いま、父がこんなで。
父が肺がんの手術をするとき、とても不安で。
映画「平安結祈」、楽曲「縁を結いて」に励まされたんです。
また教祖にすがってしまいそうです…。