二十歳のころ、SIONが歌う「春夏秋冬」を知った。
そのうち、その楽曲が泉谷しげるの楽曲のカバーだと知った。
泉谷しげるはフォーク歌手として何となく知ってたけど、
何かのドラマの犯人役の印象がとても強い。
その後、いろんなドラマやらコメンテーターとかテレビで見かけたり。
でも、「春夏秋冬」以外の楽曲はよく知らない感じで。
3年前、熊本に戻った年に最初の「阿蘇ロックフェスティバル2015」。
『阿蘇山の噴火の風評被害をぶっ飛ばせ』企画として泉谷が発起人。
へぇ~、熊本でも野外ロックフェスができるんだ~。
フェスってたくさんのアーティストが出演の長丁場で疲れそう…。
天候不良で大変だったみたいだし。
2年前、車であちこち行くようになって
どんなところなのかアスペクタに行ってみた。
桜の時期にまたアスペクタ(南阿蘇村の桜スタンプラリー)。
5月の「阿蘇ロックフェスティバル2016」のポスターが貼ってあった。
https://ameblo.jp/pancomn/entry-12149661982.html
その10日後に熊本地震。
2回目の「阿蘇ロックフェスティバル2016」は中止になった。
チケットは次回開催までそのまま有効とのこと。
去年、2回目の「阿蘇ロックフェスティバル2017」開催。
地震から1年で復興ライブっぽくなったけど。
出演者は2016年出演予定だったアーティストの皆さん、
そのままスケ空けて待っててくださった。
泉谷しげる、ウルフルズ、レキシ、電気グルーヴ、スチャダラパー、
サンボマスター、WANIMA、など。
興味がある出演者陣、行けばよかったな。
あとからとても後悔したけど、精神的にまだ無理だったと思う。
熊本地震から1年経って、やっと前に進めるようになったとこだったから。
去年の11月、益城町の祭りに泉谷しげるが来た。
ナマの「春夏秋冬」を聴いてみたい。
でも、グランメッセはいろいろイベントで駐車場は満車かも?
車で行く自信ない。だから自転車、でも遠い…、雨だし。
ということで、ナマ泉谷は断念した。
数日違いでJA祭(JAかみましき・益城会場)に松山千春が来た。
こっちには行きました。かみましき(上益城)は地元、行けてよかった。
そんなこんなの今年。
3回目の「阿蘇ロックフェスティバル2018」は行きたい。
誰が出ても行きたい。大好きな阿蘇で音楽フェスだよ!
この大自然の中でロックライブを聴けるなんて素晴らしいじゃない?
とりあえず、泉谷は出るし、「春夏秋冬」は歌うだろうし。
ってことで、駐車券付きの先行チケを早々に購入。
あとから清水ミチコとかワイドナショーとか
有名ゲストが続々と決定しましたね!
泉谷は阿蘇ロックのプロモーションでよく熊本に来てた。
「かたらんね」とか「テレビタミン」(4月から「テレビタ」)とか。
毒舌だけど、愛のある毒舌で憎めない。
何で熊本のためにこんなによくしてくれるんだろう?
5月25日(金)、「阿蘇ロックフェスティバル」前夜祭。
「泉谷しげると花火を見ようぜ」@白川水源駅で花火。
泉谷のトークライブもあり。斎藤工くんも来た。
初めての「春夏秋冬」、泉谷に励まされて泣いたわ。
5月26日(土)、「阿蘇ロックフェスティバル」本公演。
阿蘇ロックフェス初体験、アスペクタ初体験!
2日続けて「春夏秋冬」を聴けた。今日もまた泣いたわ。
この楽曲を知ってから約30年になるけど。
こんな形で泉谷と「春夏秋冬」に励まされるとは。
熊本と阿蘇を応援していただき、とても大切な楽曲になったわ。