続き。
熊本に戻って1年後、熊本地震。
地震の被害で断水、お風呂に困った県民を助けてくれたのが温泉。
地震で壊れて営業できない温泉もあったけど。
復旧工事で営業再開した温泉もあります。
2年後のいまも営業できてない温泉もあります。
自分の行動エリアが被害が大きかった地域(県央~南阿蘇)なので
だいたい把握しています。
<父のお気に入り温泉> (近場の隣町)
白水温泉「瑠璃」(阿蘇郡南阿蘇村)
地獄温泉「清風荘」(阿蘇郡南阿蘇村)
道の駅 佐俣の湯 (下益城郡美里町)
元湯 佐俣の湯 (下益城郡美里町)
私も影響されてて、
<いちばんのお気に入り>
「瑠璃」
入浴料は300円! (三セクで安いです)
物産館で南阿蘇村の野菜が買えるのもいいです。
都会の立ち寄り温泉は700~1000円前後だったりする?
熊本県内の立ち寄り温泉はだいたい500円、
私は瑠璃が基本なのでそれすら高く感じてしまう…(笑)。
<ほかのお気に入り>
道の駅 佐俣の湯
元湯 佐俣の湯
高森温泉館 (阿蘇郡高森町)
御船温泉 華ほたる (上益城郡御船町)
小天温泉 草枕温泉てんすい (玉名市天水町)
道の駅 不知火温泉 ロマンの湯 (宇城市不知火町)
・リゾートホテルの立ち寄り温泉は高いのでたまに奮発。
阿蘇リゾート グランヴィリオホテル(米塚温泉)(阿蘇市)
ホテルアレグリアガーデンズ天草(ペルラの湯舟)(天草市)
・食事付きでも素泊まりでも利用してるリーズナブルな宿泊施設。
温泉いわさき (湯の児温泉)(水俣市)
天風庵ピープル (松島温泉)(上天草市)
・市内の住まいから近い江津湖の「ばってんの湯」も行きます。
自分で温泉ドライブに行くけど
父を温泉に連れていくこともあります。
3年前、まだ山都町の実家にいるとき。
実家の乗用車で父と運転の練習。
そのころは南阿蘇村の瑠璃くらいしか行ったことなくて、
今日はどこの温泉に行く?
父は「地獄温泉に行きたい」と言うけど、どこらへんか
よくわからんし、高森町~南阿蘇村~とりあえず運転を続けました。
南阿蘇から大津方面へ。初めて阿蘇大橋を運転したんですよね。
大津町~御船町。華ほたるにも初めて行きました。
父はグラウンドゴルフ大会でよく行く温泉だそうです。
私は地獄温泉には行ったことがありません。
もっと運転の練習して、道を覚えて、
あのころに父を地獄温泉に連れて行ってたらと悔やまれます。
けど、いまは清風荘さんの再開を待ち望むことも希望だから
前向きにいいことなのかなとも思えます。
2年前の2月、国道57号線で初めて阿蘇市へドライブ。
「タンクマ」2月号の温泉特集、100円クーポンを利用。
グランヴィリオホテルに行きました(800円→100円)。
あのとき初めて自分の車で阿蘇大橋を往復したんです。
最初で最後のマイカーひとり運転で阿蘇大橋。
2年前の4月12日(火)、休みで御船町の華ほたるに行きました。
あのころは江津湖~嘉島町~御船町の道をまだ覚えてなくて
運転の練習のつもりで御船まで行きました。
2日後の14日(木)。休みで実家に帰ってました。
夕飯食べて、市内へ戻る途中に佐俣の湯に寄ろうと。
道の駅は第3木曜日は定休日。元湯に寄ることにしました。
21時20分に市内の住まいに到着。
とりあえずテレビ(NHK)を付けて、床に座ってたら
21時26分に震度6弱。すぐそばのパイプベッドにしがみついて。
NHKでそのまま地震速報、地震関連ニュースを見ていました。
KAB「捜査一課長」1回目2時間SPは予約録画中で。
地震のニュースでドラマの放送は中断したんですよね。
その映像はそのまま保存してあります。
運転中に地面が揺れたら事故ってたかもしれない。
国道218号線(美里経由)で帰ったけど
国道445号線(御船経由)で帰ってたらがけ崩れに
巻き込まれたかもしれない。
(国道445号線は先月末に2年ぶりに通行止め解除)
15日(金)は地震で職場(イオンモール熊本)が被害受けて
休みになって、心配でお城を観に行ったんです。
前震後のお城を撮影、いまとなってはちょっと貴重かもですね。
前日、出勤してたバイトの子は職場の厨房で油かぶってやけど。
私は休みでごめんなさい。
東日本大震災は東京の職場(飲食店)のパントリーで震度5弱。
まさか熊本でも大きな地震に遭うなんてなぁ…。
16日(土)未明、1時25分。
床に座ってテレビを見ようとしてたところに震度6強。
前震とまったく同じ位置で同じシチュエーション、
またパイプベッドにつかまったけど、
前回より揺れが大きくて電気も消えた。
冷蔵庫は中身が飛び出て、食器棚の食器も落ちて割れた。
アパートの住人さんが来て安否確認されて、
そこの公園に避難しましょうってことになり寒い一夜を外で。
ラジオで阿蘇大橋と俵山トンネルが崩落と言ってて
信じたくなかった。大好きな俵山トンネル…。
明るくなって自宅に戻ったら断水もしてたので
実家に帰って避難することにして。
東バイパスと浜線バイパスの田井島交差点は道路が陥没、
熊本市と嘉島町の境の中の瀬橋はガタガタ、いつも通勤で通る道。
もう復旧作業が始まっていたけれど、日常が壊れてショック。
実家のテレビで熊本城と阿蘇大橋の被害の大きさにショック。
ふるさとが壊れてショック…。
温泉の話をしてたのに地震の話になってる…。
ま、こんなふうに自分にとって温泉(=日常)と地震は
つながっているんです。
地震を思い出すからあの温泉に行きたくないとかない。
地震のことを忘れる日はないから。
華ほたると佐俣の湯はお気に入りなのでよく行きます。
温泉に入りながら地震のこと、あの日のこと思い返して、
温泉に入れることに感謝します。
お客として温泉に通うことが温泉を応援することにもなるし。
生きてるうちに温泉に通いまくるのが自分の日常だし。