2012年(平成24年) 九州北部豪雨から5年。 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5KPは人生最後の推し✨
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~) 5人を待つお花畑
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消
SMAP(95~)→KinKi(96/7~)、マンウィズ、Aimer

7月12日(水)

夜中に雷、竜巻注意情報がずっと更新。
朝、大雨で目が覚める。大雨警報。雷も鳴ってる。
様子を見て、雨がやんだ隙に自転車で出勤。
午前中に警報は解除。

朝倉市・日田市の記録的豪雨から1週間。
そして、九州北部豪雨から5年。

5年前の九州北部豪雨は熊本で大きな被害。
(朝倉市と日田市も被害に遭ってます)。
阿蘇市で記録的な大雨と土砂災害。
下流の白川が氾濫で熊本市に住宅被害。

5年前は東京にいて、テレビのニュースなどで
阿蘇のほうが大変なことになってると知る程度。
実家に「大丈夫?」と聞くと「ウチあたりは大丈夫」。
それで安心して、それっきりでした。

去年のこの時期、「九州北部豪雨から4年」と
テレビの特集や、ようつべで白川の氾濫映像を見て
とても大きな被害だったと初めて知ったんです。
昭和28年の6.26水害(白川大水害)の甚大な被害もショック。
熊本地震でふるさとが傷ついてショックを受けていたけど
これまでも災害の被害でふるさともふるさとに住む人々も
たくさん傷ついてきたんだともっとショックを受けた。
そんな犠牲があって治水対策や防災対策もされて。
犠牲になられた方々の分まで精一杯生きていかんとなと思った。

今年も阿蘇市で追悼式、白川でサイレン訓練が行なわれ、
テレビで防災の特集もやってました。
災害を風化させない、自分の身を守る予防的避難。
白川沿いの110世帯が移転、川の流れを緩やかにする工事。
阿蘇では住宅のかさ上げ工事や堤防設置。
九州北部の豪雨の修復工事は今年度には終わるそうです。
熊本のそういう工事やってたのも知らなかったし、
今回の朝倉市と日田市の豪雨災害も他人事ではないと
熊本の人はみんな感じています。

5年前、熊本市は避難指示を出すのが遅かったとか。
大西市長は「予防的避難の徹底、明るいうちに避難を呼びかけ。
5年前と同じ雨量でもいまのほうが地震で地盤が緩んで
リスクが高いことを知って」と言っておられました。

いま長野とか東海とか東日本のほうでも豪雨なの?

今回の九州北部の豪雨災害は「他所で大変なことが起きている」、
ではなく、「どこにでも起こること」と覚悟をして
自分の身を守る意識を持っていかないといけない。

そんなこんなで今日は災害関連のニュースで
ずっと涙があふれて泣きっぱなしでした。
何で涙が出るかわからない…。
そこらへんで救急車を見かけても涙が出るもんなぁ…。

熊本地震の災害関連死2人認定で180人、
県内の犠牲者が236人になりました…。

明日は熱中症に注意。
北海道とか東北のほうも暑いそうですね。
九州も暑くなってきたよ…。
大雨の次は熱中症かぁ…。
心労で倒れそうです。