山鹿~菊池で行ってみたいところが鞠智城でした。
http://www.kofunkan.pref.kumamoto.jp/kikuchijo/
鞠智城は大和朝廷が築いた古代山城で
山鹿市と菊池市にまたがっています。
発掘調査を行ないながら、建物の復元と
歴史公園として整備されています。
国道325号線から山のほうへ入っていくけど
交通標識で案内が出てたので迷わず行けました。

鞠智城のシンボル・八角形鼓楼が目に飛び込んできて
感動と興奮。ナマで実物が見れた~!
まずは灰塚展望所へ。

360度のパノラマは見晴らしがよくて感動!

不動岩

金峰山、普賢岳

八方ヶ岳

鞍岳(阿蘇方面)
復元建物は歴史の教科書を思い出します。
しかも実物が目の前に!みたいな感動もあります。

米倉(食料を備蓄)

兵舎(防人が寝泊まり)

板倉(武器を保管)

鼓楼(太鼓で時報、登って見張り)
ころう君のパネルあり。
いつかここでころう君に会うのが夢です。
温故創生館(資料館)でVTR・展示品・パネルを見た。
発掘調査は1967年(昭和42年)から行なわれていて
まだ解明されていないこともたくさんあるそう。
私が生まれたときに始まって50年経ってもまだわからない。
この10年~7年くらいに検出や確認された遺構もあり、
1300年前の歴史と発掘調査の50年の歴史の奥深さを感じました。
資料館を出たら…。

鼓楼に本物のころう君がいたわ!
きゃ~!
もう夢が叶ったよ!
今日はころう君の鞠智城での活動日だったのね。
熱心なファンの皆さんも集まっていました。
(一応、ころう君ツイッターはフォローしてるけど
最近はツイッターをチェックするヒマがない…)
ころう君は明日は玉名フェスに出るとかで
きくちくんダンスの練習をしてた(笑)。
一緒に写真も撮ってくれたけど…
温泉入った&入るからスッピンだよ…(-_-)。
ころう君はかわいい。性格はとてもやさしい。
イラストが上手いんですよ。
ハグもありがとうね。ころう君は好きだよ。
でも、ゴメンね。いちばんはくまモンなんだ…。
その次がころう君ときくちくん(どっちも好きで選べない)。
一昨年の春、くまモンを見に南阿蘇村の一心行の大桜に行って
一緒に出演していたころう君を初めて見ました。
(ナマのくまモンも初めてだった)。
ころう君を通して鞠智城のことも知りました。
鞠智城PRキャラクターの役割をしっかり果たしています。
また会おうね!
くまモン、ひごまる、きくちくんとかと一緒にどっかイベントで会える。
鞠智城にもまた来たいです。