熊本城マラソン、お疲れさまでした。 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5KPは人生最後の推し✨
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~) 5人を待つお花畑
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消
SMAP(95~)→KinKi(96/7~)、マンウィズ、Aimer

2月19日(日)

本日は熊本城マラソン。

自転車でお城の近くの駐輪場へ。

朝から二の丸広場(フィニッシュエリア)でボランティアでした。
フルマラソンのランナーの皆さんがゴール後に通過する場所担当。


お城が見守っています。

復興チャレンジファンランはいつの間にか出発→ゴール。
(ゴール場所はここじゃない市民会館前)

フルマラソンのゴールは11時半くらい?でまだ出番なし。
なので、二の丸広場をふらっと探索。

RKKは福島絵美アナが中継レポ、TKUは英太郎さんが中継レポ、
間近で熊本のテレビに出てる人を拝めたわ。
ふたりとも好きな方です。

そしたら全国区が来たよ。


ファンランを走り終えた瀬古利彦さん、パッパラー河合さん、
スザンヌ、サンプラザ中野くんさん、弘道おにいさんが会見場所へ。

このあと、瀬古さんと弘道おにいさんでトークショー、
中野さんと河合さんでライブが特設ステージでありました。
生歌と生ギターの「Runner」に感動です。
「Runner」がヒットしたのは平成元年だそうです。
爆風スランプは私が高校のころデビューした。
デビューアルバム「よい」、シングル「週刊東京少女A」聴いてました。
懐かしいよ。

おもてなし武将隊のステージは午前の部も午後の部も音が聴こえました。
来月の「戦国パーク」(全国の武将隊が熊本に集まる)が楽しみ。

フルマラソン出場はバンドのKEYTALKメンバーの皆さん、
ロンブー田村亮を間近で見ましたよ。
田村亮はBSの「ラン×スマ」取材が同行してたようです。

弟が陸上関係でいまもお世話になっている地元の先輩が
ゴールされてたのでご挨拶。先輩は同じ校区の小中高で学年が近かった。
そういえば、あの先輩いたとき母校は全国高校駅伝に出場で9位だった。
あとで今日の結果を見たら先輩は3時間台前半で500位以内に入ってた。
やっぱり先輩はすごいんだな。

ゴール後の弟と義妹を探してたけど見つけられなかった。
大会終了後に電話したら、向こうも私を探してたそう。
それでも会えない、「そういうもんだ」って言われた(笑)。
ふたりともで4時間半前後だったみたいです。

ランナーさんたちは目立つ仮装がお好き。
くまモンの着ぐるみやウェアとか多かったな。
あとは時事ネタでピコ太郎の仮装も。
かぶりものやメイクなどいろいろ楽しませてくださいました。
県外から熊本を応援に来てくださった方、
県内で復興の決意や感謝の気持ちを表していた方、
たくさんのランナーさんに励まされました。

帰宅後、録画のテレビ中継を見たら通町筋のスタート地点に
くまモンやアンバサダーのチータもいたみたい。会いたかったな。
寛平ちゃんも実物には会えなかったけど、テレビを通してギャグを見た。
熊本に元気をくれて本当にありがとうございました。

沿道からたくさんの声援、過去最多の23万人だそう。
ランナーさんは沿道の見物客に励まされたと言い、
見物客はランナーさんに励まされたと言う。
県内外から人が集まって盛り上がった熊本マラソンでした。

私はボランティアで、ランナーさんとお客さんから元気もらった。
来年は走りたい。ダメもとで応募します。


大会終了後。
これからもお城の復興を見守りながら熊本城マラソンに関わりたい。


二の丸広場と藤崎台球場の間にある護国神社。
梅がとてもきれい。(日本晴れの空にも注目)。

この近くの旧細川刑部邸、地震で休館中だけど
梅園を無料開放してある。いつ行けるかなぁ?

2日間、熊本城マラソンのボランティア。
立ちっぱなしだったから腰が痛い…。

熊本城マラソンのランナーさん、運営さん、スタッフさん、
ボランティアさん、声援のお客さん、すべての皆さん、
お疲れさまでした~!