阿蘇山の警戒レベルが引き下げられました。 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5KPは人生最後の推し✨
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~) 5人を待つお花畑
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消
SMAP(95~)→KinKi(96/7~)、マンウィズ、Aimer

2月7日(火)

阿蘇山の警戒レベルが2年半ぶりに2から1に引き下げ。

えっ?ほんとうに? 
とてもうれしい!

レベル2は火口から1km圏内は立入禁止。
レベル1になったらまたロープウェイで火口を覗ける?
やった~!

と、安易に喜んだのだけど
そう簡単には元に戻らないみたいです。
火山灰が大量に積もってるしロープウェイの駅は噴石で破損してたりと
自然の力によるすさまじい状態になってた(県内ニュースで映像を見た)。
安全確認と復旧工事が必要で、しばらくは立入禁止が続くとのこと。
それでも前向きなうれしいニュースです。
まだ先の見通しは立ってないってことだったけど
春~観光シーズンを目標に復旧作業を進めるのだろうな。

復旧したら、また阿蘇が観光客でにぎわうし、
地震からの復興の後押しになる。

阿蘇山のロープウェイは子どものころに乗ったきり。
また乗りたいと思っていたけど
ずっと警戒レベル2でロープウェイは運休中だった。
火口からエメラルドグリーンの湯だまりを見たい。
その日を楽しみに待ってます。