ということで、午前中は熊本城マラソンの説明会に参加。
午後からは川尻のくまもと工芸会館「春ものがたり」(春まつり)に行こうかと。
六菓匠(和菓子職人さん)の実演があるので。
川尻は熊日本社から5kmくらいで近い。
でも雨だし、人が集まるなら駐車場が不安…。
どっか近場の温泉に行きたい…。
タンクマの温泉100円クーポンで。
近場といっても1時間くらいかかるけど
菊池市の旭志に行くことにしました。
去年はタンクマのクーポンで七城温泉ドームに行った。
これが初めての菊池市、やはり1時間くらい。
東バイパス(国道57号線)~北バイパス(国道3号線)~
国道387号線と県道37号線で、道の駅 泗水、
道の駅 七城メロンドーム、七城温泉ドーム。
ペーパー克服でまだ初心者マーク、地理も道路も知らんで無謀。
帰りは暗くなってどこ走ってるかわからんようになったし…(泣)。
それ以来、菊池市はちょっと…不安なイメージ。
旭志は市内~益城町(熊本空港)から北上で大津町を通過、
県道36号線~国道443号線~国道325号線1本なので行きやすそう。
このルートで菊池市に行けるのね。
っていうか、昔は旭志村だったよね?
(おさらい)
菊池市と菊池郡七城町・旭志村・泗水町が合併して新しい菊池市。
菊池郡合志町と西合志町が合併して合志市。
いま菊池郡は菊陽町と大津町のみ。
昔の地名を中途半端に覚えてる、いまの地理を学習中。
雨は上がった。
道の駅 旭志(ほたるの里)に寄る。
旭志はホタルの生息地だそうです。

四季の里旭志で温泉。
ちょっと山に入って霧が濃かった。旭志は阿蘇寄りです。
ここは天然温泉、温泉プール、キャンプ場、バンガロー、バーベキュー、
レストラン、ふれあいどうぶつ広場などある複合施設。
地震の被害も受けました。
温泉やふれあいどうぶつ広場は5月から。
宿泊施設は地震で休館、10月から営業再開。
その宿泊再開は熊本の情報番組でやってて知りました。
バーベキューやキャンプはできないけど温泉に入って応援。
タンクマで100円ですみません…(通常料金は330円)。
熊本県内にある30の道の駅、またひとつ行けた。
<まだ行ってない道の駅>
・すいかの里植木(去年11月オープン)(熊本市北区植木町)
・水辺プラザかもと(山鹿市鹿本町)
・鹿北(山鹿市鹿北町、福岡県境寄り)
・きくすい(玉名郡和水町)
・小国(阿蘇郡小国町)
・五木(球磨郡五木村)
・錦(球磨郡錦町)
植木以外は遠いところばかりでわかりやすい(笑)。
いつか行くよ、そのうち。

菊池市非公認ゆるキャラきくちくんの影響もあって菊池市が気になる。
頭:七城メロン、身体:菊池渓谷、眉毛:菊池温泉、
目:菊池一族の家紋、鼻:菊池米、口:桜、手:水田ごぼう、
足:酪農、尻尾:ホタル (菊池のいいとこ取り)
観光名所・菊池渓谷は地震の被害で立ち入り禁止。
まだ行ったことなかったのに…(泣)、ショックでした。
いつか行ける日を気長に待っています。
菊池温泉も有名。
隈府(わいふ)界隈の菊池温泉には周湯券(3枚1000円)で行きたい。
だいたい立ち寄り湯は500円なのでお得、しかも期限なし。
菊池公園の桜は有名、いつか桜を見に行かないと。

ころう君の鞠智城(きくちじょう)にも行かないとさ。
(鞠智城は菊池と山鹿にまたがる)。
大和朝廷の古代山城、歴史の勉強もせなんな~。
菊池といえば菊池氏・菊池一族。西郷隆盛は菊池一族の末裔。
来年の大河ドラマ「西郷どん」で菊池市も盛り上がるかしら?
熊本城や植木町の田原坂は西南戦争に深い関係あるので
西郷どんは薩摩ん人だけど熊本も関心持たれてるといいなぁと期待。
2月は温泉めぐり月間(タンクマクーポン期限は2月いっぱい)、
3月は春のお城まつりで熊本城通い。
菊池市は意外と近い。近々また菊池に行ってみようと思ってます。