熊本地震(前震)から9ヶ月。
いま仮設住宅で4万人を超える方が生活され、
引き続き生活の再建が課題となっています。
これから本格的な冷え込みで寒さ対策も課題。
地震の犠牲になられた方は災害関連死を含め178人。
南阿蘇村と御船町で約450世帯でまだ断水が続いてる。
公的解体進捗率は31.3%、再来年の3月までに終える予定。
生活の再建が最優先なんだけど、道路がガタガタ。
主要道路・幹線道路は先に直っていったけど、
嘉島町、御船町とか車道は直っても歩道はそのまま崩れてて
いつ直るんだろう…?って車で通りながら眺めてる。

私にとってトラウマ橋の中ノ瀬橋。
熊本市と嘉島町の境の加勢川に架かる橋。
いままで通勤で通ってた橋が崩れかけてショックだった本震の朝。
また通勤で通ってるけど、本当は通りたくない(笑)。
川面のツブツブは渡り鳥。
地震が起きても鳥が来てくれて、その姿に癒される。
道路も復旧してないし、観光客も戻ってない地域もある。
江津湖の駐車場や遊歩道のひび割れもずっとそのまま。
それに慣れて、それが普通になってしまっているようで
これからどうなるのかな?いつ直るんだろう?って気になってる。
熊本城の復興城主は2ヶ月で6億超え。
年末年始に帰省した方で寄付が増えたそうです。
仮住まいの方の生活再建、お城と主要観光地の復興が大事。
それ以外の地域でまだ復旧工事も開始されてないところがたくさん。
復興への道のりはまだまだ長い、それはわかってる。
世の中から忘れられていくのはツラい。