昨日開通した俵山ルート経由で実家へ。
父に「もう少し経って落ち着いてから行ったほうがいい」と言われたけど
開通した俵山ルート&俵山トンネルを早く通りたかった。
熊本地震で壊れてショックだった大切な場所。
1、熊本城
2、俵山トンネル
3、通潤橋
俵山トンネルと俵山バイパスはちょっと遠出の運転の練習コースでした。
いつもは市内から県道28号線で益城町を通って俵山に向かうけど
津森郵便局から先の西原村までの区間はまだ通行止め。
熊本東郵便局に用があったので県道36号線で空港方面から
西原村に行くことにした。
師走の日曜日の郵便局は駐車場もいっぱいで警備員さんが誘導。
だから車は怖いのでいつもは自転車で行くんだけどね。
車で初めて熊本東郵便局を利用、バック駐車できないけど…。
県道36号線は益城町に入るとスピード出す車ばかりで怖い。
県道36号線~県道206号線~県道28号線の迂回路(俵山ルート)。
日曜日なので交通量は多かった。
県道28号線の迂回路(大切畑ダムの手前)はいきなりぐねぐね道。
本来の道は通れない悲しさの涙、迂回でも通れる喜びの涙、
復旧作業で通れるようにしてもらえた感謝感激の涙。

俵山交流館 萌の里の駐車場から見る俵山。
この場所は地震前の4月上旬に来ています。
いま、萌の里はまだ営業していません。
昨日は開通記念でここで豚汁がふるまわれたそうです。
いまは県道206号線で仮設の復興市場 萌の里を営業中。
そのうち俵山に戻って営業されるのだと思います。
俵山で復活される日が楽しみ、また来るよ!
萌の里から俵山ルートへ。
いままでの橋(6ヶ所)は通れないので俵山を登っていく。

上空から見るとこんな感じなんですね。
風力発電の風車が目の前に迫ってくる。
あ~、ここって俵山の登山道路なんですね。
展望所からの景色が素晴らしいそうで、今年の3月に登りたかった。
けど、今度でいいやって後回しにした。
地震で俵山トンネルと俵山バイパスが通れなくなって、
まだ行ってないのに俵山にも登れなくなったんだな…って落ち込んだ。
この登山道路はバイパスができる前の県道28号線の旧道だそうです。
いつか時間あるときに俵山展望所、扇坂展望所に寄りたい。
ぐねぐねの峠道、気を抜くと追突事故とか起きそう。
路面凍結したら怖いな、そんなときは通らない。
バイパスは橋をシャーっと渡ってトンネルに入れた。
橋を含む俵山バイパスの復旧の目途は立ってない。
けど、この俵山ルートが通れるようになって本当によかった。
そんな山道から出たらいきなり俵山トンネル~南阿蘇トンネルに入る。
あとはいままで通りの県道28号線。
地震前に南阿蘇村に桜を見に通った道、見慣れた景色が懐かしかった。

道の駅 あそ望の郷くぎのから見る冬の阿蘇山。
日曜だったし駐車場はいっぱい。
こんなにたくさんのお客さんが来てるのも久しぶり。
地震直後のGWはガラガラだった…。
国道325号線~国道265号線、高森峠を上って実家へ。
父とドライブに行きたかったけど、父はテレビで高校駅伝を観てた。
駅伝が終わって近場をドライブ、清水(きよみず)峠。
山都町から南外輪山を越えて南阿蘇村に行く地元のルートです。
いまは誰も通らない…。
またぐねぐねの狭い峠道。少し雪が残ってる箇所もあった。

清水峠から見る阿蘇山。
南阿蘇、高森、どこにも寄らず、また高森峠を上って帰った。

夕陽がきれいだったので、父と私の定番の場所へ。
日向往還のルートにもなってる高台の田舎道。
ここから九州山地や阿蘇五岳もよく見えます。
実家で夕飯、帰りはサザンルート(国道218号線)。
美里町の道の駅 佐俣の湯(日帰り温泉)でさっぱりして市内の住まいへ。
また明日からがんばるよ~!