12月1日(木)
熊本の明るいニュース。
『八代妙見祭の神幸行事』が
ユネスコ無形文化遺産に登録されました!
全国の18府県33ヶ所の「山・鉾・屋台行事」のひとつとして
妙見祭が選ばれたわけです。
八代妙見祭は九州三大祭りのひとつ。
八代神社(妙見宮)の例祭で380年の伝統があり、
毎年11/22-11/23、見どころは23日の神幸行列。
神輿や獅子舞、亀蛇(きだ、八代ではガメと言う)など
40の出し物が練り歩きます。
亀蛇は亀と蛇が合わさった想像上の生き物だそう。
今年は20万人の見物客で賑わったそうです。
18まで熊本にいたけど、そのころから山鹿灯籠まつりは知ってました。
あとはウチの地元の八朔祭(はっさくまつり)とか。
テレビの県内ニュースで火の国まつりや藤崎宮例大祭は知ってたかも。
妙見祭は熊本に戻ってきて知りました。
そのきっかけはくまモンの「くまもとサプライズ」。
2番の歌詞はご当地自慢なんだけど、八代バージョンが
『はちべえトマトに日奈久のちくわ ガメが舞い踊る妙見まつり
どぎゃん やっちろ ごろっとすごかばい』なのね。
(くまモン公式サイトの音源が八代バージョンになっている)
http://kumamon-official.jp/present/present_song
昔から有名な日奈久ちくわしか知らん…。
はちべえトマトは2001年から生産されてるブランドみたいです。
生産してる八代平野から「八平」→「はちべえ」とネーミングだそう。
この歌詞で「ガメ」「妙見祭」を知ったのでした。
※歌詞は「妙見まつり」だけど妙見祭(さい)と言われてるみたい。
八代=やつしろ=やっちろ。
私は言わないけど、ウチの親は「やっちろ」と言います。
八代の花火競技大会はいつか行ってみたいけど…。
八代の妙見祭は人が多いから行かないだろうな…。
でも、熊本の伝統のお祭りが無形文化遺産に登録されてうれしいです!