佐俣のモミジ。 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5人のKPは人生最後の推し!
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~)
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震。
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消、くまモン。
SMAP(95~)→KinKi(96/7~2023/9)、マンウィズ、Aimer。

11月22日(火)

今朝の福島県沖を震源とする地震と津波、気になるよ。
東京で東日本大震災に遭った5年前を思い出してた。
あのときの東北の皆さんを思い出してた。
復興に向かってる東北の皆さんは熊本の先輩だからね、
東北の皆さんのこれまでやこれからを考えていた。

東北の津波警報は注意報に変わり、お昼にすべて解除。
5年前の教訓が活かされたところもあれば課題も見えたりで
次に活かそう。って、もう次は来るな!
1週間程度は同じくらいの震度が来るかもだそうです…。

今朝~午前中はそんなこんなで爆破予告はどこ行った?
昨日、熊本市役所に爆破予告があったんです。
22日10:30、同時刻に爆破予告が全国で34市だってよ。
(札幌市、青森市、盛岡市、秋田市、仙台市、宇都宮市、
さいたま市、千葉市、長野市、福井市、奈良市、大阪市、
神戸市、岡山市、広島市、鳥取市、山口市、松山市、
徳島市、高知市、福岡市、大分市、鹿児島市、ほか)。
こいつ、ヒマだな。威力業務妨害罪で早よ捕まって!

今日は「いい夫婦の日」、私には関係ない。
金婚式を迎えた両親はいい夫婦かな。

そんな両親に会いました。
父のガン定期検診で、母と中央病院に来たので一緒にランチ。
実家から病院まで車で1時間半、父が運転する。

高齢者の運転事故が問題になっている。
安易に免許返納しろって言わないでほしい。
車がないと生活できない田舎に住んでみろ!って思うよ。
でも、高齢者だらけの田舎で事故が起きたら…。
どうすればいいんだろう?

81歳まで高齢者マークを付けたがらなかった父。
くまモンのおかげでやっと付けてくれた。
そして、「もっとほしい」って言うから
先週 水俣に行く途中で田浦の道の駅に寄って買って来たよ。


どうか安全運転で無事でいてください。
定期検診の検査結果:ガンの数値は安定の低さでした。
抗がん剤(分子標的薬)の副作用でキズになってる指は直らない。
ずっとガーゼの指サックで不便そう、かわいそうだな…。

いつものコースで、美里町の道の駅 佐俣の湯へ向かう。
途中の甲佐町のそこらへんの山も紅葉がきれいだった。
甲佐町はいつも素通り、いつかにらメンコの高田精肉店に寄りたい。
にらメンコ=甲佐特産のニラがたっぷりのメンチカツ。
http://www.niramenko.com/
地震の被害で営業できなくなり、移転して新店舗オープンされたそうなので。


佐俣の湯の駐車場のモミジがきれい。
露天風呂のモミジも見ごろで癒された~。
夏にどっかのオバちゃんたちが背中に10ヶ所も蚊に刺されたって
騒いでた露天風呂なんだけどね。