1泊2日の水俣の旅。
1日めは津奈木の舞鶴城公園(紅葉)、水俣のバラ園。
2日めは出水のツル渡来地、帰りは芦北をのんびりドライブ?
と思ってたけど、球磨村の一勝地に足を延ばすことにしました。
大好きな海をたくさん堪能、山は…地元が山なのであんまり…なのですが。
球磨郡も球磨村もまだ行ったことなかったので。

球磨村は地元に似ていました。紅葉はまだ色づき始め。

地元との違いは大きな川があること (熊本県で最大の球磨川)。

そして、決定的な違いは鉄道が走ってること (JR九州・肥薩線)

縁起がよい地名が話題で受験生やスポーツ選手に人気があるのです。
受験生じゃないけど、地震に勝ちたい。地に足つけて踏み出したい。
一度の人生、残り何ができるのか、生きる意味、考えてみるんだ。

熊本地震(本震)から7ヶ月の日に来られてよかった。
入場券は160円、希望すれば+40円でパウチしてもらえます。
封筒に入れてくれて、滑り止めの砂(車輪が前進するための砂)ももらえました。

入場券は近くの一勝地阿蘇神社に納めればご利益が倍になるとか?
身につける用と神社に納める用に2枚買いました。

泣きました…。
一勝地の宿泊施設「かわせみ」で山を眺めながら日帰り温泉、気持ちよかった~!
一勝地、一勝地駅、一勝地阿蘇神社、来てよかった。
(近くに一勝地寺もあります)。
帰宅したら、熊本市水検定の受験票が届いてました。
ダメもと試しに受験だけど、勉強しないと…(テキスト購入済)。