益城ICから九州自動車道に乗って、大宰府ICで高速を下りて
福岡都市高速で福岡市の街中(天神~博多駅)に向かいます。
(ひのくに号は福岡空港行きもあってそれは天神・博多駅には行かない)。
都市高速を走ってるとき、右手遠くに福岡空港、マリンメッセが見える。
遠征のファンの方たち、福岡空港に無事に着いたかな?
マリンメッセ、もうグッズを買いにファンの方が会場に来てる?
いつもバスの中からつい見てしまいます。
バスの中から見えたんだよ、ツアートラック。
遠いのにふたりの姿がちゃんと見えた。

もっと遠目のこんな感じで。
光ちゃんとつよがマリンメッセで待ってるのね!
うれしかった。泣いちゃう~。
開演時間は夕方、終演後は夜で暗い。
明るいうちに撮っておこうとグッズ買いに行ったとき撮影。
平日だったし、グッズ売り場もトラック周りも空いていた。


外側


内側(グッズ売り場のほうから)
トラックにはツアー日程も載ってる。
初日の武道館から最終地のここマリンメッセ福岡。
KinKiがツアーで回ってそれぞれの会場のファンの皆さんをつないでゆく、
各地のファンの皆さんとつながる堂本ファミリー(KinKiファン)。
地方住みファンにはそういうのがうれしい。
グッズ買ったあと、チケ交換の方と会うので
マリンメッセ→中洲川端へ。

お昼一緒に誘われて有名店「めんたい重」。
初めて食べた、美味しかったよ。
私は青じそが食べられないんだけど、「青じそ抜き」って言うの忘れて
残すのも悪いので、明太子に混ぜて食べたら何とか大丈夫だった。

終演後、その方とお友達の方と一緒に「一蘭」天神西通り店。
天神西通り店限定で器がどんぶりではなく有田焼のお重。
そして、こことキャナル店だけ「釜だれとんこつ」が食べられるそうです。
美味しかった!
前に「SHOCK」の帰りに大分の友達と中洲川端の一蘭に行った。
どう違うかよくわからなかった…。とんこつラーメンはどこも美味いので。
熊本にも下通に一蘭はある。たぶん行かない。
熊本だったら熊本ラーメン食べないと。でも全然食べてないや…。
好きな熊本ラーメンは子どものころから味千ラーメンです。
あと、地元ではラーメン=とんこつ。しょうゆ?塩?それラーメンじゃない…。
ひとり行動だとあまり外食しないので(ホテルでお酒を飲む、笑)
たまにはこういうのもありかなと。福岡ならではの美味いもん食べれてよかった。
チケ交換の方は関西住みのKinKi世代。
東京で働いているときに東日本大震災に遭ったそう。私と同じだ。
その前に子どものときに阪神淡路大震災。地元で被災、それも同じで親近感。
熊本のこと気にかけてくださってて、何かしたいけど情報が入って来ないって。
ボランティアや観光だけが支援じゃない。どこかで熊本県産を見かけたら買ってね。
KinKiのことは「超人ドッジボール」のころから応援してるって。
自分より古いKinKiファンの方に会えて新鮮、KinKiの話できて楽しかった。
そして、その方もお友達の方も「この前、熊本でライブあったでしょう?」って
GACHIライブのことは知ってて、その方の周りの吉井さんファンの方が
関西から熊本に参戦したそうです。(だからライブのこと知ってたのね)。
遠方から熊本に来てくださって励まされる。
熊本県外のKinKiファンの方々も気にかけてくださってる。
SMAP解散がショックで熊本地震に追い打ちだったと言うと
みんなSMAP解散はショックでまだ信じてないとかサプライズ期待とか。
あ~私だけじゃないんだ…。みんな気持ちは同じなのね。
久しぶりにKinKiファンの方と交流できてよかった。
地震以降は卑屈になってKinKiファンの方を遠ざけていたからね。
「もう連絡しないで」って縁を切った友達も何人か…。
福島のブロ友さんのことはずっと気になってるけど連絡しづらい。
たぶん、向こうもそうだろうな。ゴメンね。