
(くまもと市政だより)
先月から知ってたけどさ。
http://this.kiji.is/118526071986208776
いまの住まいから近いし、楽しみにしてたのに残念…。
江津湖の花火大会は1978年に江津湖で始まり、
2005年以後は藤崎台球場で行われていたが、
混雑や安全性が確保できないため2010年に中止。
昨年2015年、5年ぶり(江津湖では11年ぶり)に復活、
約10000発の花火が打ち上げられ、約10万人以上の観客で賑わった。
とのことで、
大西市長の立候補時の公約が花火大会復活でそれを実行したんです。
去年、私は実家に住んでたから江津湖には行ってないけど
テレビで花火大会の様子(録画映像)が流れた番組を録画して見ました。
そして、市内に住んだら観に行ける!ってワクワクしてたのよ。
江津湖に近い健軍や動植物園あたりの被害も大きかったし
中止も仕方ないってのはよくわかります。
でもさ、植木とか川尻とか市内でも遠いけん…。(車では行きません)。
熊本港も夜に自転車は無理だろうな…、危ないよ。
荒尾、玉名、菊池、八代、山鹿、人吉、とか
県内各地で大きい花火大会あるけどもっと遠いよ。
人出が多いところに車では無理なんだよ…。
江津湖(徒歩・自転車圏)、近くて手ごろだったんだけどな…。
地元(山都町)でも花火はあるけど…。
火伏地蔵祭(馬見原)、八朔祭(浜町)、
祭りのフィナーレの花火だからなぁ。
実家に帰るのも、祭りを見に行くのも、めんどくさい(笑)。
親を連れて行っても私が運転手だから飲めないし、
実家には弟夫婦がいるから皆が気を遣う、めんどくさい(呆)。
とりあえず、9月に天草で花火は観る予定。(泊まりで行く)。
そうそう、昨日(7/30)。
東京では隅田川の花火大会だったんですね。
人が集まるところはテロ対策とか大変な世の中になりましたね。
昔々、デートで一度だけ隅田川の花火大会に行ったことがあります。
近くに神谷バーがあったので浅草駅近辺で見たと思います。
まだ携帯がない時代、彼氏とはぐれて絶望的だったのに
花火会場をさまよってばったり会えたのは奇跡でした。そんな想い出。
熊本では天草・本渡で花火大会あったそうです。
http://kumanichi.com/news/local/main/20160731004.xhtml
夏休み、週末で賑わったでしょうね。
実は今週半ばに天草に行ってきました。
平日は穴場、渋滞や混雑に巻き込まれない。
けど、平日はあまりイベントがない…んだけど
ちょっといいことがあったよ。旅日記を書きます。