毎度好き勝手な感想。記憶違いゴメンなさい。
(ブログの小出し感想に手を加えた感じです)。
3月下旬に東京→故郷・熊本に移住予定。
今年は東京住み最後の帝劇「SHOCK」。
ネタバレが嫌いで開幕明けに観劇、カンパニーが進化した千穐楽近くに観劇。
見落としもあるし月2ペースがちょうどいい。そんな楽しみ方ももうできなくなる。
初日明けの「SHOCK 2015」2公演めがmy初日。
ワイドショー録画もスポ紙も見てない。
ジャニさんに「無駄がない」と褒められた、ネットのニュースでそれだけ目にした。
コウイチの髪型がどうなってるか気になる。いまの光ちゃんヘアのままなのかなぁ?
ネタバレせずに来れたから、ステージ上で実物を拝むまでのお楽しみ。
帝劇の正面入口全体にディスプレイが賑やかで15周年祭り。
入場してすぐにモザイクアートのタペストリー、そして年代ごとのタペストリー。
この15年の「SHOCK」とコウイチの歩みを振り返ってしみじみ。
祭りに舞い上がって気持ちも高まる。
2003年のタペストリーはピンクのお振袖なのね…。「月夜」お披露目だったからな。
ピンクのお振袖は「SHOCK」でいちばん好きな衣装。だけど最悪の2003年。
この複雑な気持ち、いつまで引きずるんだろうね…。
グッズ購入。
光一の髪型、分け目変えて無理やりコウイチ仕様。でもまだコウイチになりきれてない(笑)。
「SHOCK」ではやっぱコウイチヘアに戻すの?そんな予感はした。
2階D列上手
チケ来たとき2階でがっかり。そりゃ1階で観たいよ。
でも、帝劇の2階席は特別。博多座と梅芸ではできない2階着地がある。
これからも帝劇に来たら2階席で観たい (1階席でも観ることを前提に)。
<1幕>
OP映像にうるうる。
白電飾 Endless SHOCK 文字見て、あ~帝劇だ~!って実感した(いつもそう)。
「OP CONTINUE」
コウイチ登場。キャ~! コウイチヘアに戻ってる~! 興奮、感激、涙。
やっぱりあの髪型じゃないとコウイチじゃない。見慣れてるコウイチヘアなのに新鮮。
惚れ惚れ~。あ~、コウイチの手の上で転がされてるわ(笑)。
コウイチの歌、声が出てる、歌えてる。調子良さそう。
ヒバさん登場。やっぱりビバさんいいなぁ、存在感も歌も好きだ。
気づいたら黒ドレスの女性がビバさんと一緒にいて、そのあとはけた。
いつからいた? 誰? あれがエマリカ?
オーナー挨拶
OFF BWの説明で去年ビバさんが出演された「イン・ザ・ハイツ」が追加されてた。
「NEW HORIZON」
私の周りの客席手拍子はパラパラ。そして手拍子消えた。やった!(手拍子嫌い・しない派)
周りがすればする、しなければしないって感じなのね。
「Yes,My Dream」
今回の屋良さんはどんな役作りなんだろ?
去年(2014)はわからなくなった。出戻り2013のキャラは成長が著しくて衝撃的だったなぁ。
屋良さんのサイドカリアゲヘア、あんまり好きじゃなくてゴメンね (カリアゲ苦手)。
ヤラの役作りもヤラ本人を見る余裕もたぶんない。屋良っちグッズ買ったから許して~。
ユウタはまた末っ子キャラ? 新3人より年下だし。でも「SHOCK」では先輩だから貫録あり。
新3人はまだ「SHOCK」になじんでない。自分も顔と名前知らなくてなじんでない。
エマリカは鼻筋通って遠目で見ると真木よう子みたい。歌もダンスも無難。
でもまだ「SHOCK」にはなじんでないぎこちなさはある。ハーフだからNYにはなじんでる(笑)。
ビバさんともちゃんと母娘に見える。お2人ともハーフだし。
まだ開幕したばかり。これから新3人もエマリカも変化していく。
新3人は頭が混乱するから覚えない、ゴメンよ。でも老け顔の子が気になる(笑)。
Jrにこんな子いたの? マツ(お笑い)要素ありそうなのでこの子が諸星?
お掃除でビバリンゴなし、ペンダントも寸劇もどきなくてあっさり。
オーナー「こんな指輪でリカを落とせると思ってるの?」って言うくらい。
フクダの(屋上)コウイチ真似、あんまり好きじゃないんだよな…。福ちゃん、ゴメンね。
「ONE DAY」
コウイチとリカの歌の掛け合いもいい感じ。
いつも辰巳がいたところにこっしーがいる違和感。こっしーじゃ物足りないわけじゃない。
ライバルチームからコウイチチームに移って大人っぽいコシオカもいい感じ。
屋上のオーナーとコウイチ。オーナーに手を重ねられるコウイチ「去年は重かった」。
BW街
マツがいないとお笑いなくてスッキリ(笑)。無駄がない?
マツのお笑いは無駄だったわけじゃなくマツの個性を活かすものだった、
と雑誌で座長が言ってた。本当にその通り。
マツが踏んだり蹴ったりやられたり、「行こうぜぇ~」も好きだったから物足りなさは感じるよ。
去年の記憶が残ってるし、今年の初見だからそう感じるのも仕方ない。
でも、比べたり、引きずったらいけない。頭の中ではわかってる。
けど、「マツがいない」「辰巳がいないよ~」、心の中で何度もつぶやいてた。
そのメロディ素敵のコウイチ鼻歌、音程が微妙。わざとですか?(笑)
今年のヤラチームは若い。相手が変われば演技も変わる。ヤラはチームリーダーって感じかな。
『World Adventure』
ステージの幕が開くグラフィックが凝ってきた。あまり凝り過ぎはよくないと思うけど。
黒人ダンサー出てるけどチームUSA紹介なし、ヤラも出てこない。変えてきたね。
「新曲」
うわぁ~、新曲だ! やっぱり変わった! 予想が当たったわ!
製作発表会見で座長が「曲を変える」と言ったとき、変えるなら「AMERICA」?って予想。
理由は「AMERICA」は「Endless」初演からずっとやってるから。
新曲はヅカのレビューみたいな曲調・雰囲気と思った(別にヅカに詳しいわけではないけど)。
ショーの始まりって感じ(そんな歌詞)、華やかでBWっぽい。
コウイチの歌が! ナマ歌~!!! キャ~! ナマ歌にこだわるのでそこに食いつく。
録音の「AMERICA」からナマ歌の新曲への変更はうれしい。
コウイチがナマで歌って踊ってる。昔からその姿を夢見てた。コウイチ、本当にありがとう。
双眼鏡かぶりつきでコウイチ(顔)しか見てない。ナマ歌のときはそうなっちゃうんです…。
フォーメーション見てない。ダメな観かた。衣装もまったく覚えてない…。ゴメンよ。
舞台セットは「AMERICA」使い回しだけど上手く再利用して曲と合ってる。
とにかく、ナマ歌に変わったことがうれしくてうれしくてたまらなかったよ。
「Jungle」
1曲め変更でナマ着替えがなくなっちゃった…。しょうがないね。
コウイチの衣装が変更、キラキラでバージョンアップ。
ごちゃごちゃの動きも変更、スッキリでいい。似てないコウイチダミーもいない。
ハードダンスを復活させてほしいところだけど無理だろうな。
直さん、どこだ? 上手のほうに座ってコンガ叩いてた。
「DANCE」
ライバル役が屋良さんのときと内くんのときでソロ曲違うって個性が出ていいよね、
って、いまさらだけど。どっちの楽曲も好き。
ユウタ、成長したなぁ。こっしー、いないんだ…つい探しちゃった。
「SOLITARY」
ヤラの出とちりはヤラが騒いでコウイチが「オレがやる」って言ってた。
アクシデントがさらに分かりやすく大げさになった。
バックステージ
掃除のオバちゃん、小道具→書道? モップ→筆、デカすぎる。千葉から来た。
オーナー差し入れ、ビバリンゴ復活! みんなが「ビバリンゴ!」って喜ぶのが好き。
コウイチとヤラ、カンパニーの言い争い。
ストリングスのチューニングみたいな音がする。何だろう?
ヤラが歌いだした~! コウイチも歌い返す!
うぉぉ~! これ、台詞が歌詞の楽曲なんだ! 興奮。
いきなり歌いだしてもいいの。台詞が歌詞になってるミュージカルが大好きなんです。
私好みに変更してきた!と喜んでたらラストの歌詞が英語でガッカリ。上げて落とされた(笑)。
この曲は「Don't Look Back」のアレンジなんですね。
歌詞が英語=台詞が英語って、それじゃ伝わらないよ。英語わかんない。
感情を表す「SHOCK」楽曲で歌詞に英語が使われてるのも納得いかないのに。
『Japanesque』
2階は遠いなぁ…。もっと近くで魂のぶつかり合いを感じたい。
直さんのドラムと日野さんの太鼓に聴き入って自分の中で臨場感を盛り上げる。
本物の刀を渡されたコウイチ「おい、コシオカ」、越「……………」、気づくの遅ーい(笑)。
かなり間があった。
<2幕>
「Dead or Alive」
去年の博多座で間近で観たこと思い出す。この楽曲も振り付けもすごく好き。
シェイクスピア・シアター
仮面を外したコウイチ「殺されたはずのオレは生きている」、マイクにエコーかかってる?
マイクトラブルかと焦ったわ。エコーはないほうがいいっていうか好き。
コウイチのリチャード、台詞回しや演じ方が変わったっていうか凄みや卑屈さが増してる。
ヤラのリチャードも台詞回しがまた良くなって、Wで進化し続けてる。
バックステージ
ピアノ上のコウイチポートレートが変わった。モノクロ?セピア色?で遺影みたい…。
「Don't Look Back」、ヤラ、コウイチ、ビバさんも去年のモリクミさんみたいに歌う。
ビバさんとモリクミさんでは声質が違うから別モノに聴こえておもしろいな。
コウイチ帰還
楽屋の照明が落ちて暗くなる。コウイチ戻ってきて、暗いからピアノの電気スタンド点ける。
コウイチフォトにびっくり、「あら、イケメン」、「遺影じゃないんだから」、やっぱそのネタ使うのね。
身体は永遠に小柄、ちょっと死ぬかと思ったけどね、笑えねぇーよ、笑っとけ、はいままで通り。
コウイチとフクダのゴロゴロゴロ~ビターン!なくなった。好きじゃなかったからよかった。
「Higher」
ヤラ、カッコええ~! 「もう1曲やるなんて聞いてない」のところ「ヤラくん」って言われてた。
ヤラはチームの親分?っていうか、ほかの4人が子分に見える(笑)。
コウイチチーム登場。こっしー、あっちからこっちに移って動き変わって大変そう。
それ、福ちゃんと辰巳も通った道だよね。
好きなお花:押し花、好きな食べ物:焼けば何でも。
おかえり
ユウタ「コウちゃん、おかえり」、かわいい~!
去年の帝劇でもコウちゃんって呼んでたよね。チャラいリョウタもいたし。
『It's A New World On The Earth』
こっしーの赤たすき掛けがほどけた。まだ慣れてないのかな。こっしー、がんばれ~。
ここの辰巳がすごく好きだった…。こっしー、ごめん。
ラダーフライング。2階席だと目線的に観やすいし、コウイチが来てくれる。
レーザー光線とモヤで作り出される空間を2階席から眺めるのも好きだな。
1階席から見上げるのも好き。ラダーは1階席・2階席どっちもから観たい。
コウイチ、キター! ドキドキするけどあっという間に引っ張られて去られちゃう…。
「夜の海」、エマリカの台詞が聞き取れなかった。
やっぱ2階は遠いなぁ…。全体が見れるけど。
「CONTINUE」
コウイチの白金魚(衣装)、変わったよね? いまごろ何言ってるんだ?
去年変わったんだよ。それは何となく意識してた。
去年は楽曲のアレンジが大きな変更で、そっちに気を取られてた。
元に戻してほしい。戻らないのね…。
2番まで聴けるのはうれしい。好きな歌詞をコウイチが歌うのもうれしい。
でもな、歌の掛け合いはやっぱ混乱する…。
座長挨拶。
「今年は15周年。初演は21歳、いま36歳、客席もともに歩んで…(笑)。
キャストの紹介。まだ始まったばかり、先は長い。カンパニー全員で走る」
カテコ最後、座長のガッツポーズ。今日もやり終えたぜぇぇ~って感じ?
帰宅後、スポ紙に新曲2曲とあった。観劇前にネタバレしなくてよかった。
ネタバレなしで初見だったからサプライズ感がたまらんです。
それに新曲2曲がナマ歌で今年の変更・「SHOCK」の進化に大満足。
パンフで新曲は「Dancing On Broadway」と曲名知る。
ショータイトルはまだ『World Adventure』なのね。変えればいいのに。
(後日、雑誌のレポにバックステージ曲は「Missing Heart」とあった)。
この日は交換した方がお隣。「早い時期に観れてよかった」と言ってくださった。
私も早い時期に観れてよかった。開幕早々に観る機会ももうないだろうから。