2013/9/3(火)ソワレ&9/18ソワレ(水) 「Endless SHOCK」 梅田芸術劇場 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5KPは人生最後の推し✨
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~) 5人を待つお花畑
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消
SMAP(95~)→KinKi(96/7~)、マンウィズ、Aimer

いまごろ「SHOCK 2013」感想。


好き勝手書いてます、記憶違い・間違い、ごめん。


9月3日(火)ソワレ

夜行バスで京都着、京都から奈良へ。奈良でのんびりして大阪へ。
復習に今年の帝劇・博多座の感想を読み返した。これがいけなかった。
素晴らしかった屋良さんをたくさん思い出しちゃった。

初めての梅芸、JR大阪→阪急梅田駅方面→茶屋町方面の出口から適当。

劇場入口の「満員御礼」看板は印刷した紙を挟んであるだけ。
帝劇や博多座に比べるとしょぼい。

入場したら、「うちわ・ペンライト持込禁止」の注意書き。は? 何をいまさら…。
階段上がって左側にグッズ売場のスペース。「コンサートグッズ販売所入口」って…、コンサート扱い?
帝劇で13年も続いてる舞台だよ? コンサート気分で観に来る客はいないよ。
「SHOCK」はアイドルがやってる舞台としか思われてないのかな?ってちょっと気分悪かった。
ま、大阪初上陸で初めて「SHOCK」を観るファンもいるし、舞台自体が初めての人もいるかもで
うちわ・ペンライト禁止を知らないかもしれない。親切な注意書きなんだよね。
私だって帝劇での初演はジーンズとスニーカーで観劇したり上演中に私語もする初心者だった。

ステージフォトもグッズ売場と同じ場所にあった。
帝劇と博多座で販売されてた70番まで。
ヤラのフォトがそのまま残っててうれしさと複雑さで泣きそうになった。
パンフとミニベアを購入。ミニベアはビニール袋に入ってるだけ。
親友に「小さくてかわいくない」と写メ送る。
帝劇1000回記念クマちゃんはクリアケースに入って記念のお品って感じだった。
値段も大きさも違うけど、ミニベアもかわいいの。
でも、そのときはひねくれてそんなメールしてしまった。
小さいクマちゃん、ゴメンね。

グッズ売場の隣にCD・DVD販売所。
劇場で購入するとポストカードもらえる。殺陣シーンのコウイチフォト。

お花は美波里さん宛てが多かった。座長と半々かな。でも、ビバさん宛てが目立つ印象。
帝劇とは違うんだな…。帝劇で座長宛てが多いのを見慣れてるからちょっと淋しい気持ちになった。

1階客席ロビーに「客席は飲食禁止」とあった。
えーーー!!! せっかくペットボトル買ってきたのに…重い荷物になってしまった。
客席は飲食禁止の劇場もあるし、そんな四季劇場に通ってたこともある。
でも、帝劇や博多座、演舞場とか、開演前や幕間に客席でいかが?って飲食物を売り込んでるし
食べたり飲んだりすることも観劇の楽しみだったりするから、客席での飲食禁止はショックだった。
一応、軽食の売店はあった。

入場~ロビーで、帝劇と違うところに戸惑う。
座長の地元関西で「凱旋公演」ってプレスが言ったりしてるけど、大阪なのにアウェー感。
あたりまえだ。「SHOCK」のホームは帝劇だから。

そんなふうに開演前から、劇場に関していろいろと気持ちがマイナスに。
でも「SHOCK」はどこでやっても問題ないから、梅芸での「SHOCK」を楽しもう。
ヤラ→ウチに変わって内くんのライバル役を楽しむ。キャスト変更後のカンパニーを楽しむ。
そのはずだったんだけどねぇ…。

席に着く。
1階15列 上手サブセン。
1階席は4列始まりなので12列目。帝劇だとL列くらい?
13-14列と19-20列に横通路(横通路が2つ)。1階最後列は26列なので帝劇と同じくらい?
2階席と3階席は日生劇場に似てると感じた。大阪の友達からもそう聞いてたので。
1階席は傾斜があって前の人の頭で観づらいって感じじゃない。
縦通路は前列まで段差あり(緩い階段)。白獅子は階段を下りながらステージに向かうの?
足元が心配。
前列のほうは板が目線くらいなのかな? 観づらそう。ステージ両サイドの花道なし。
天井にはシャンデリア。天井は高いけど、シャンデリアの下にフライング機材や
ラダーを設置してある。

<1幕>
OP映像、白電飾映り込みは博多座と同じ。
生オケだった。帝劇仕様に感動。
「OP CONTINUE」、コウイチの声出てる。ちゃんと歌えてる(泣)。
「So Feel It Coming」、フライングの指先の美しさに感動。
「New Horizon」、客席から手拍子。はぁ?何じゃ、そりゃ。大阪のお客さんは手拍子するの?
手拍子が大阪限定仕様ならいいな。今後、帝劇でも手拍子あったらイヤだよ。
「Yes,My Dream」、コウイチの歌、声を伸ばしてほしいとこ伸びない。
コウイチの脳内楽譜は伸ばさないになってるのかな?
ウチとユウタの関係が見えてこない(ヤラとユウタを知ってるから?)。
まだ始まったばかりだし、これからだね。
「ONE DAY」、コウイチの歌がすごくよかった。
屋上のオーナーとコウイチ。柵をつかんでるコウイチが上にかぶさったオーナーの手を振り払うとこ、
柵が折れた! 「山」の字を逆さにした形の柵が取れちゃった! そういう演出になったのね。
BW街、ヤラはヒョウ柄だったけどウチは白プレスリー。
直さんがロン毛~!(後ろでしばってる)  素敵~! ロン毛フェチとしてはうれしい限り。
マツはコウイチからアゴを殴られ、「行こうぜ~」で頬を叩かれ、倒れた。散々なマツ、イイ!
「World Adventure」のウチソロ曲は新曲。フラメンコみたいなステップや手拍子がある。
バックステージ、マツはコウイチからビバリンゴのカゴで殴られる。ここでも散々なマツ、イイ!
弱虫ウチ、「ステージに立つな」で半ベソ。こういうウチの幼くて青いとこが好き。
だからコウイチがもっとイヤなヤツに感じる。実際イヤなヤツ度が増してた。
殺陣、生オケの迫力に感動。
白獅子は13-14列の横通路→下手縦通路。段差は大丈夫だったみたい。
コウイチとウチが箱から飛び出すマジックあたりでウチは肩で息してた。
まだ先は長いぞ、がんばれ。
階段上でウチが刀を飛ばすシーンあたりからステージ両サイド壁に階段上の映像が映った。
死角で見えない席があるってことね。映像でフォローして見えるように工夫してあるんだけどね、
階段上を肉眼で拝めないなんて…ありえない。
ウチの勝ち誇った表情、コウイチやり返して挑発で狂ったような笑い顔、すごくよかった。
コウイチ無事に落ちて、階段に倒れる(奈落に沈まない)。博多座と同じ仕様。

<幕間>
1階客席ロビー(お花の隣あたり)には開演前にはなかったものがあった。
雑誌販売のテーブル(台)が設置されて、「SHOCK」関連の舞台雑誌が平積みになってた。
雑誌の売店ないから工夫してるのよ。でも雑誌の叩き売りかよ?って思っちゃった。
帝劇や博多座では雑誌コーナーあるよね。雑誌なんかそこらの本屋でも買える。
劇場では見本が見開きで展示されてたり、また違う雰囲気。
買い逃しを買えたり、観劇の記念に買おうかなとか、やっぱり劇場の雑誌売場って
購入意欲をそそられる。帝劇との違いにまた戸惑い。
札幌の友達と会う。「博多座ではお土産屋さんすごかったのにね」って、
友達も何か思うところあったみたい。
ご当地土産なんか駅でも買える。でも、帝劇限定商品とか売ってるよね。
博多座は九州物産展状態で「ようこそ、来んしゃった」な歓迎ムードがあった。
普段なら買わないものでも、劇場だと観劇の記念にってお客の財布の紐は緩むのよ。
梅芸はそういう商売っ気はないのかな? 帝劇、博多座と比べる必要はないのだけどね。

<2幕>
ウチのつぶやき(録音)は聞き取れなかった。
「ハムレット」、父の亡霊(ダミー)は博多座と同じ下手壁。
「リチャード三世」、内くんはクセのある自分流の台詞回しで早口(前から)。
コウイチがリチャード復活してから屋良さんは台詞がよくなった。コウイチに刺激されたのね。
内くんは無理だろうな…。
「Don't Look Back」、ウチの歌はすごくいい。
コウイチ帰還、どこの会場も年齢層高い?、「それなりの値段なんだから」。
身体は大丈夫、「生後3ヶ月」。
タツミ「~ってフクダが言ってます」、フクダ「~ってタツミが言ってます」。
「Higher」、ウチソロ好きなんだよ、孤独感が。コウイチ&群舞はパワーに圧倒されて泣いた。
好きな食べ物:食べ物なら何でも。
激白。ウチは好きなライバル役なんだけど、内くんの台詞回しがまだ舞台発声じゃない。
ドラマ発声なんだよ。昼ドラ撮影ってもうやってるの? 本来のウチはこんなもんじゃない。 
コウイチ、涙目。コウイチの演技は帝劇・博多座から継続してる。
「夢幻」、ヤラとウチに同じことをやらせても…。ウチを見て“こんなもんか”と思ってしまった。
比べたくないけど、どこかで屋良さんを思い出してる、そして物足りなく感じてしまう。
太鼓、コウイチ(ダミー)は博多座と同じ仕様。
座長挨拶「大阪公演に関わる方々が万全の態勢を整えてくださった」。
そうなのよ。その中で大阪で開幕したのに、よくないところばかりに目が行ってゴメンなさい。
大阪で上演できることに感謝しないといけない。反省。
幕が下りて、拍手が鳴りやまなかった。ほら、みんな大阪「SHOCK」に感激、歓迎してる。
私はできなかった。ヤラとウチを比べてしまったのがいけなかったの?
でもね、カンパニーも違うのよ。帝劇・博多座でカンパニーは進化、熟した。
梅芸はキャストが内くんに変わってリセットされてこれからだなって感じた。
これから変わっていくはず。内くんもまだ良さが出てない。早く本気出して!



9月18日(水)ソワレ

夜行バスで三宮着、三宮から有馬温泉へ。有馬温泉でのんびりして大阪へ。

この2週間ずっとモヤモヤしてた。
梅芸初観劇でヤラとウチを比べてしまったから、比べないで観たかった。
パンフで屋良さんが言ってる。「ダンスにこだわる必要はない」って。
私は「夢幻」はコウイチとヤラのものって思ってる。それがいけない。
内くんには内くんの良さがある。そこをちゃんと観たい。

中日を過ぎて折り返し。カンパニーも進化してるだろう。

17時半すぎに入場。
ステージフォト。帝劇・博多座分の中にちゃんとヤラもあることを確認(笑)。

3階4列下手。
前に通路があって段差があった。見下ろすし遠いけどステージは見えた。

暗転してシャンデリアは上に上がるんですね。
OP、うるうる。
コウイチ、声出てる。口開いてる。歌えてる!
「Horizon」、客席手拍子、無視。
「Yes,My Dream」、ウチはユウタにとって頼れる兄貴分になってた。
コウイチ歌、♪追いかけてゆく~~ 声が伸びた~!!!
声が伸びればもっとよくなるのにっていつも思ってたとこ。それが聴きたかったんだ。
コウイチの成長に感激の涙涙。やっぱりやればできる子!
タツミ、フクダ「ビバリちゃん、給料3ヶ月の指輪買う」「3000円」。
「ONE DAY」、コウイチの歌がすごくいい!感情もちゃんと乗ってる。上手くなってる!
ボイトレの成果がちゃんと出てる。
BW街、ウチは「今日のイケメン」タスキしてた。マツ「行こうぜっ」、コウイチから頬殴られる。
BWもバックステージも仲間のバラバラ感がよく出てた。
バックステージのコウイチ、嫌われようとイヤなヤツになりたがってる、上を目指してほしいから。
殺陣。階段上はギリギリで見えた!それだけで感動、見えないと思ってたから。
笑って煽る挑発コウイチ、やっぱ肉眼で見たいよ。
シェイクスピアシアター、ウチの台詞がゆっくり。
無理だろうと思った「リチャード三世」も聞き取りやすい。コウイチの影響? 
内くんもやればできる子。
コウイチ帰還、「じゃんけんでセンター決めませんから」。(AKBじゃんけん大会ネタ)。
これから行われること、若い子は見ないほうがいい。あかぬけたばばあ48歳ばかり。
タツミ「コウイチ!会いたかった~、Yes」。
ちょっと死ぬかと思ったけどね。血がバーッと!階段ゴロゴロゴロ、ドカン!
コウイチとフクダで階段落ちを茶化すのは気分悪いよ。いつも無事を祈って見守ってるのに。
好きな食べ物:押し花。 食うのかよ~!
リョウタ、コシオカ、ユウタ、フクダ、口々に「コウちゃん、お帰り」、コウイチ「おぅ~」反応、
マツ「コウちゃん、お帰り」、コウイチ無視。
コウイチ、マツに「アイツ(ウチ)のとこに行ってじゃんけんして来い」。
激白。私の好きなウチだった。本来の内くんらしさが出ていた。安心した。
「ONE DAY」リプライズ、コウイチ涙目。歌も感情が伝わってきた。
「夢幻」、コウイチとウチとして見れた。内くんもすごくよかった。
大桜、コウイチの表情はショーをやり遂げ全うした穏やかなお顔だった。
座長挨拶「素晴らしい劇場。キャストも変わり、全力でぶつかるのが内のいいところ」

内くんが「SHOCK 2013」になじんで、ウチチームもまとまりが出てきた。
内くんが演じるライバル役としてちゃんと観れた。
コウイチの成長もしっかり見届けた。ますます期待しちゃう。
今年はこれで見納め。私の「SHOCK 2013」の幕が下りた。