またまた (後半)。 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5KPは人生最後の推し✨
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~) 5人を待つお花畑
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消
SMAP(95~)→KinKi(96/7~)、マンウィズ、Aimer

昨夜のラジオ。
23時~NHK-FM「またまた突然ですがKinKi Kids生放送」

<前半の続き>

0時、日付変わる。

光「剛くん、眠気大丈夫? 普段、何時に寝る?」
剛「1時に寝る。結構寝る。10時半~11時くらいまで寝てる」。
光「おかしいでしょ? 9時間10時間寝てるってこと? 思春期か?」
剛「まぁね」
光「よう寝れるな。横になってるとしんどいわ。最大8時間」
剛「この前、起きて立ちくらみ、柱にぶつかった」
光「寝すぎ」

リスナーメール「「Be with me」、この主人公待てない。
女性はいまが大事」

光「女性はいまが大事なんだって。意外とオレもそう」
剛「女ですもんね、光一くんね」
光「オレ、女やったっけ? どっちかというと剛くんが女性的発想」
剛「デザート好きやし」
光「そこ?(笑)」
剛「別腹わかる。どうしても食べたい。デザートない店は はぁ?ってキレる」
光「腹いっぱい食べて帰ろってときにデザート。はぁ?ってなる」
剛「デザートは大事。デザートの種類が少ないと はぁ?ってなる」
光「全然OK。むしろコーヒーでいい」

剛は記念日とか気にするとこが女性的だと思うよ。

同じ曲のリクエストメール。
光「コンサートでもやりますよ」、ネタバラシ…。
ま、アルバム1曲目だしな、やるよね。

『Be with me』

剛「いい歌ですね」
光「いままでKinKiにあったようでなかったような雰囲気の印象。
歌うのがむずかしい」
剛「むずかしいけど歌ってて気持ちいい」
光「不思議な感覚になる」

リスナーメール「剛くん、Twitterのトレンドに古代魚も入ってます」

剛「さっきの話の影響で入るんですね。不思議なもんですね」
光「いまだにTwitterってどうやるのかわからない」

リスナーメール「ボク羽根」、「アニバ」のリクエスト。
光ちゃんが噛んだり横道にそれて、剛「マジメにやってないですね」。

リスナーメール「「KinKi Kids Forever」、受験勉強の癒し」

光「アルバムは英語ver.入れた?」、剛「入れてないっけ?」
(スタッフ調べで英語ver.は「39」に入ってると判明)。
光「どっちを聴いてるんでしょうね? この曲も「薄荷キャンディー」も
曲を作ってくださった方が海外の方で、ファンの皆さんは何で英語?
って思うかもしれないけど、僕らからするとサウンド的にも、
デモは英語で聴いてたから、歌詞は英語のほうがしっくりくる」

光「ほら、マジメな話したでしょ?」
剛「子どもっぽいよね。マジメな人はそんなこと言わない」
光「何やろな。何かオチを作らないとアカンと思ってしまう」
剛「作らなくていいんですよ」
光「オチがないとコワいみたいなところあるんよね」

『KinKi Kids Forever』

光「日本語ver.でしたね」

私、ここで寝落ち…。

リスナーメール「サマルェカダス」「鍵のない箱」「スワンソング」
「KinKiのやる気まんまんソング」リクエスト。

剛「コンビニ入ると「やる気まんまん」かかって気まずかった。
よくある。ラーメン屋入ったら「Secret Code」の間奏やった」

『スワンソング』

光「2番いいね。グッときた。松本隆さんも2番の詩が大事と。
いまの歌番組は2分15秒以内でとか。3分なんかくれない。
2分15秒ってワンコーラスかみたいな」
剛「それで曲の良さを伝えるって、なかなか…。
1番あって2番あって、全部でその曲のストーリーだからね」
光「ワンハーフすら厳しい。いま2番聴いていいと思った」
剛「2番ってどの曲もいいよね」
光「自分で詩を書いたときも2番いい感じにできたと思うこと多い」
剛「オレもツーコーラス目を気にして書いてるかな。
その曲の本当に言いたいことをツーコラス目に込めやすい」
光「2番もCDでしっかり聴いていただけたらいいなと」

リスナーメール「「Glorious Days」、眠れないときは音楽を聴く?」

光「癒し曲はいっぱい携帯に入ってる」
剛「めっちゃ入ってるよね、引くくらい」
光「鈴虫の音とか」
剛「移動のとき音が気になる。曲を聴いてると曲を聴いて寝れない」
光「自分で作るアプリある」
剛「自分で音録って作った。打楽器買った」
マニアックな打楽器の話。石川直さんの話も。

同じく「Glorious Days」リクエストメール「吹き替えシーンを思い出す」。

光「歌うとむずかしい。聴き込むと大海の底に沈む感じ。
凝ってる曲で「TIME」を作ってくださった方と同じ。
間奏でニキ・ラウダが事故を起こすシーンが思い浮かぶ」
剛「大変でしたね、吹き替えも。この曲を通して貴重な経験もしましたね」

『Glorious Days~ただ道を探してる』

光「うん」
剛「うん」
光「大海に沈む感じっていうか」
剛「いい歌ですね」
光「いい歌ですね」

リスナーメール「「SPEAK LOW」は「カナシミブルー」とリンクしてる?
的外れだったらごめんなさい」

光「堂島さんが作ってくださった曲なので。
しゃべりすぎたようで、時間がないのでサッと曲にいきます」

『SPEAK LOW』

光「番組ももう終わりが近づいてきました」
剛「早く感じるよね、いつも」
光「恒例の生演奏と歌。何を歌うか歌うまで伏せておきましょう」
剛「そうしましょ」
光「この曲はむずかしい曲でして。最後のサビがあっちいったり
こっちいったりするんですよ、私。がんばりますけど」
剛「10代のころにふと戻れる。青い感じっていうか」。
光「昔は背伸びしてた」
剛「あの何ともいえない感じを身体中で覚えてる」
光「いまは年相応になったのかなぁ」
剛「いい曲ですね、この曲」
光「当時は全ユニゾン?」
剛「全ユニゾンやったと思う、確か」
光「すごいよね、バラードを全ユニゾン」
剛「どうやったっけかな?」 
光「そのくらい古い曲ということで」
剛「この曲はホント好きやわぁ」
光「声がちょっといがらっぽいけどがんばります」

コンサートでお世話になってる旭さん演奏でKinKi生歌。
『せつない恋に気づいて』

泣けた。光ちゃん、いがらっぽいとか言い訳すると
余計にチェックしちゃうでしょ。でも大丈夫だった(と思う)。
せっかくの生なのにリアルタイムで聴けずすんません。
光ちゃん、剛ちゃん、旭さん、ほんますんません。

エンディング(バックに「Stay Together」流れる)。
光「コワいことするよね」
剛「いい歌やなぁ、やっぱり、この歌は」
光「過去2回やっていままででいちばん緊張感あった曲だった。
コンサートも近いのでしっかりリハーサルしていい曲として
皆さんにお届けしたい。大阪・東京とコンサートあります。
剛くん、かなり眠い顔してます」
剛「25分くらいから正直…。コーヒー効かなかった」
光「帰って寝てください」
剛「寝ます」
光「(番組が)残り1分。今年もあっという間に終わってしまう。
その間にクリスマスもありますけど。カウントダウン、何やるんだ?」
剛「何やるの? ほんま、どうすんの?」
光「また「光一ぶっこむ」みたいなこと言われるんでしょ?
まだ何やるかわかってません。いいや、怒られても。
「光一、要らんこと言うな」って言われるかも。ぶっこんで終わろう(笑)。
楽しい時間を皆さんで作ろうということは間違いないことなので。
コンサート来られる方、カウントダウン来られる方、ぜひ楽しみに。
皆さん、どうかやり残しないように2014年過ごしてください。
そして、2015年もどうかよろしくお願いします」
剛「またこのラジオで会いましょう」
光「ありがとうございました」


ラストの締め、時間きっちりでさすがやな。
年末年始の挨拶もされちゃったよ。
でも、ライブに参加できない人もいるしね。
剛の睡魔が私の寝落ちタイムと同じで笑えた。
オチを作ろうとついマジメじゃなくなる光ちゃん、いつも通り。
でも、剛とマジメな話もしてて興味深かった。
ふたりともやっぱKinKi Kidsなんやな。
光ちゃんも剛もKinKi Kidsを大切にしてるんだなぁ。

剛が「せつない恋に気づいて」が好きってことはよくわかった。
CD(リアレンジ)聴いて、大人になっちゃったなぁ~って
ちょっと残念に思う気持ちもあった。
でも、ふたりのトークを聴いて、リアレンジもアリかなと。
とりあえず、LAWSONコン見てタイムスリップするわ。
そこなの? 背伸びしてたふたりを見てくる~(私も若かったし)。
おい、「M album」聴けよ!  
「愛かた」やっぱ無理…。