2013/12/31(火) 「L」 東京ドーム | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5KPは人生最後の推し✨
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~) 5人を待つお花畑
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消
SMAP(95~)→KinKi(96/7~)、マンウィズ、Aimer

ブログの「テーマ:KinKi」に簡単なレポと感想は書いてるけど
「テーマ:KinKiレポ」のほうにもうちょっと詳しく残しておきます。



KinKi Kids Concert 2013-2014 「L」 東京ドーム


勝手な感想、覚え書き。記憶違いゴメン。


親友と一緒に東京初日。
33ゲート(バルコニー席)。
バルコニーはドームで2回目。11年前にカウコンで座ったことある。
あのときは親友が身重(臨月)で、1列目が取れて親友はずっと座っていられた。
KinKiコンでは初めてのバルコニー。
3塁側、2列目。センターステを真横から観る位置。
柱にかぶってない! ちゃんと見える、よかった!
親友はこの1公演のみ参加だから正面側から観たかったみたい。
ゴメンね、私は真横からのKinKiダンスやフォーメーションを楽しめたよ。
バルコニーは4列~5列までしかなくて客席数が少ない。
アリーナ・1階2階スタンドの熱気や一体感に置いていかれる?と思ってたけど、
そうでもなく一緒に盛り上がれた。観やすかったし。
今回はセンターステで客席と近いからよかったのかも?
シートがふかふかでちょっとVIPな気分。
座り心地はよかったけど寒かった。冷えて鼻水出てきた。
親友はライブ中に2回もトイレ行ったよ(笑)。

親友は忙しくてアルバムあまり聴けなかったって。
じゃあ、セトリに不満とか感じることなく楽しめるかな?
親友も私同様にネタバレを嫌う人だから、ネタバレは言ってない。
ただ、「Lペンライトを使う曲があるから買いな」と。
私は最初ペンライト買うつもりなくて、親友もそうだと思い込んでた。
親友は「ペンライトは買う」ってグッズ一覧見たとき私にメールしてた。
そのメール、見逃しちゃったんだよね…。ネタバレしてゴメン。
「あんたはいつも人の話を聞かない(呆)」、そうなの…すんません。


入場してすぐのところに光一F1本のチラシ。
剛本「ココロのはなし」はポスターが貼ってあった。


MC中心。セトリは12/23参照。

overture~「Glorious Days~ただ道を探してる」(インスト)
この曲は、実はね…。親友に言いたくてうずうずだけどガマン(笑)。

「Cool Beauty」
振り付け変わった?
好きな振り付けがなかったような気がする。

光ちゃんの髪型はMステスーパーライブのような外ハネヘア。
イヤーーーーー!!!! パーマじゃないよね? 動揺。
親友が「このあとカウコンTV中継があるからセットしてるんじゃない?」って。
そうか、この日限定ならいいな。
明日はサラヘアの光ちゃんに会いたいよ。

「3-2-1」
向きを変えるフォーメーション、真横から見て群舞がおもしろかった。

「WELCOME」
光一フォトに親友が「懐かしい!写真集見たくなる」って感激してた。
初日のフォト入れ替わりハプニングを教えてあげたら「何だとぉ?」って。
ちゃんとしたフォトを見てもらえてよかった。

「命のキセキ」
高見沢さんのふたりに託した想いやメッセージを思い出して泣けた。

「ウタカタ」
光ちゃんAメロが…相変わらず不安定。
あれでもマシになったんだよ。大阪はもっとひどかった。

「全部だきしめて」
親友はこの曲は「LOVE2」収録の前説トムさん振り付けを思い出すらしい。
あと、光一舞台「MASK」ショータイムの光ちゃんと秋山の小刻みダンスとか。
ちょ、マニアックすぎるよ(笑)。

MC (ふぉゆ呼ばないでふたりのみトーク)
光「アリーナ席で喜んだら(AブロBブロは)ケツしか見えない。ケツでも見てろ」、
剛「(光一の尻は)国宝級」。
光一暴言「スタンド席、見えてない」、剛フォロー「かわいいって言うてました」。
光「アリーナ席、見てない」、剛「恋したいって言うてました」。大阪2日目と同じ流れ(笑)。
「命のキセキ」の説明。光「高見沢さんにふたりでいるのがキセキと言われた」。
光ちゃん「猪木のキセキ」と言ってしまう。何度も。抜け出せなくなる。
「スピード」の説明。歌詞に遊び心。剛はSPEED曲の歌詞を言うし、光ちゃんは歌い出す。
光「民生さんに最初「硝子のオッサン」作っていい?と言われたがこんな素晴らしい曲になった」。
衣装の早替えの話。
光ちゃんは少ない歩数で効率的だと早替えポイントを説明、実演。剛も自分のやり方を説明、実演。
早替えさせるマネージャーが興奮してノリノリで思うように動けず早く着替えられないこともあるそう。
35歳になったら? 光「無口になる」、剛「それは困る。ファーストコンサートみたいになる」。
光「今日は髪をバッチリセット。いいかぶりものが見つかった」。
映画「ラッシュ」の話。
お互いに(別々に)出来上がりを観たらしく、「よかったよ」と褒め合う。
光「セクシーシーンは恥ずかしいけどやるしかない。女性との絡みはひとりブースでふんふふ(=せっくす)。
実際はもっとすごかったらしい。ラウダさんがこの映画を観て「ハントはこんなもんじゃない」って」。
光ちゃんが気になってること「シューマッハの容態。気が気じゃない」。
剛「スキーやられてて事故に遭わはったんですか?」って、ニュースで知ってたみたい。
映画の話に戻る。
光「(剛の)『こら、待て』は笑った。変とかじゃなくて、(剛は)これのことを言ってたのかって思って」、
剛「あの時代はいまと違う命の緊迫感、命を賭けたレース。そんな人間のドラマ。映画館で会おう」、
光「映画のラウダは実際のラウダに似てる。ハントはちょっとイケメン。
映画を観てると(役者さんが)本物のラウダとハントに見えてくるし、剛と光一に見えてくる」。
それわかる! 実際のハントとラウダを知らないけど、映画の役者さんに光ちゃんと剛を重ねて見てる。
親近感というか愛着を感じてるの。
剛「演じてる役者さんの演技を切り崩すのが難しい作業だった」。
光「映画のテーマソング「Glorious Days」は来春、プレミアムグッズとして配信決定。
ジャニーズ・エンタテイメントの情報更新をチェックして」。
え?配信って? 
(JEサイトの情報更新でCD化とあり。光ちゃんは通販のことを配信と言い間違えたみたい)。
剛「新曲は難しい。歌ってて「はぁん」と唸る」。アッコさん?
FNSの話。
剛は緊張するアッコさんに左手を強く握られて耐えていたそうで、
「大丈夫ですよ」とアッコさんをなだめながら、大丈夫かな?オレの左手…と思ってたって。
光ちゃんは隣にくまモンがきて、とりあえず触っとこ、と。
くまモンがステージのほうに向きを変えたらデカくて前が見えなくなったそう。
ここまで40分。
乾燥してるという話から。
光「加湿器で窓の結露がイヤ。何とかなりませんかね?」、剛「窓を替える」。
光「美味しいものは身体に悪い。何とかなりませんかね?
楽しい時間は短く感じる。何とかなりませんかね?」、そんな世の中を変えたいらしい。
剛「自分のメンタルを変える」。
光ちゃんの「何とかなりませんかね?」シリーズ、「ちょこっとサイエンス」でやればいいのに(笑)。
人の内面的なことはサイエンスじゃ解決しないか…。
予防接種の話から。
光「注射のとき見る人と見ない人。自分は見る。そのあと貼られる絆創膏がずれてたらどうする?」、
剛「あとで貼り替える」、光「オレもそうする」。
光「美容室で顔にかけられたタオルがずれてきたらどうする?」、剛は顔(鼻と口)を動かして直すフリ。
剛「シャンプーのとき熱くないか聞かれて熱くても言えない」。
発電の話。
ファンの声援を電力に変えてライブやりたいとか、また話が広がっていく。
ふたりともしゃべりすぎ。喉が乾燥→ステージドリンクで喉を潤す→またしゃべって喉が乾燥。
この繰り返しで5分延びて45分。

MC、おもしろかった!
光ちゃんは「このあとカウントダウンあるから(時間を)押したくない」と言ってるくせに
ふたりでどんどんネタを広げていくの。そういうところもKinKiらしいトークだったな。


「Candle Night」
光ちゃんの歌…大阪から日にちが空いたから調子が出ない? しっかりして!
Lペンライトを持ってるのにわざと違う色にしてそろえない人たちがいる。何なの?
親友もそれが気になったみたい。
せっかく客席みんなで演出に参加できて作り上げてるのにねぇ。
大阪2日目はホントにキレイだったのになぁ…。残念だわ。

<アンコ>
「スワンソング」
親友はトイレに行ってなかなか帰って来ない。
アンコ始まっちゃったよ。あなた、銀河系ぐるぐる見逃したわね。
何かいつも大事なときにいない…。
トイレ、すごく混んでたって。

「やめないで,PURE」
やっぱり松崎見ちゃったよ(笑)。ひっくり返ってえびぞりしてた。

「フラワー」
ふぉゆ振り付け、「チビ風間を思い出すよね!」って親友に言ったらうんうん頷いてくれた。
親友は昔、『風間俊介』でJr情報局に入ってたこともあるのよ。

メンバー送り出し。
ふぉゆ紹介は、光「こいつら」、剛「赤(衣装)×4」。
ふぉゆは4人とも同じリアクションするから光ちゃんに「仲いいなぁ」と言われてた。
剛ははけるときマイクにチュッチュッチュッ(Kiss)。

Wアンコなし。
カウコンあるから仕方ないよね…。
でもライブ楽しかったし、MCは1回だったけどおもしろかった。
34歳の光ちゃん見納め。今年のKinKiコン見納め。
やっぱり親友と一緒のライブは楽しい。
初見の親友の反応を楽しんだり、私が先に大阪で見てるからネタバラシしたり。
いまは家の事情(都合)で年に1公演しかKinKiコンに参加できない彼女。
それでも、16年間 ドームは欠かしてない。


終演後、親友とライブの余韻にひたりながら帰った。
「アルバム曲でやらなかった曲ある」と言ったら、親友もそれは気づいてたみたい。
「やらなかったけど、通常盤のLIFE盤ラスト「君らしく生きる君が好きだ」がすごくいい。
秋元さんの歌詞が情熱的で素晴らしすぎるんだよ!」と熱く語る私。
実は、大阪「L」コンの前も後も「L album」を聴きながらこの曲だけリピート率が高い。
ハマってるの…(笑)。
で、私が「秋元さんはAKBの歌詞も全部書いててすごいよね」って、AKBの話題へ。
今月、親友は2週連続で横スタのAKB握手会に娘を連れて行ってる。
娘が同じコートとマフラーで行ったら、まゆゆに「覚えてるよ!」って言われて娘は大喜び!
私は一応、優子推し(お茶の間レベル以下)。ドラマ、がんばってたよね。
親友「いま優子が調子悪くて、まゆゆが自分がしっかりしないと!って
前に出てがんばってるんだよ。あの子達は本当にすごい」。
アイドルは大人から子どもまで夢を与える素敵な職業。
ジャニーズもAKBも、嫌いな人は理解しないで叩くばかりで敵も多い。うんざりするね。
そんな話をしてたら、紅白では「大島優子、AKB卒業発表」だったのねぇ。

映画楽しみだね!
親友は映画は観に行けないかも?
「SHOCKで休みとるし、映画観るために休めない」って。
DVD出たら買うよね?
「買う!」、即答された。
やっぱり光ちゃんのあのシーンが楽しみなのね(笑)。
それだけじゃないよね。吹き替え映像をちょこっと見せられたら映画を観たくなる。
ちなみに親友はF1好き(90年代、ミカ・ハッキネンのファン)。
「いまのF1はわからない、映画の時代背景のころも知らない」と言っていた。
でも、少しはF1好きの観かたができるんじゃないかな。