この前の(6/9)の「堂本兄弟」。
ゲストは立川談春さん、千原ジュニアさん。
立川談春さんは『最もチケットが取れない落語家』さん?
“最もチケットが取れない舞台=「SHOCK」”を連想。
えなりくん…(笑)。
樽美酒さんの代打で呼ばれたのね。
落語とお笑い、しゃべりが本業の方がゲスト???
って、ピンとこなかったけどトークはおもしろかった。
「話し方道場」
何を隠そうそれが…(最後に人物名出してオチの手法)。
光ちゃん=ダイエットでフライドチキン?、
剛ちゃん=流れ星を見られないアイドル、
お互いに相方のこと出しておもしろかった。
流れ星の話はあの流れだと光ちゃんのことってわかる?
この前のラジオ(天文台)でも言ってたから
また同じ話題してるわって思ったけど、
実演してくれたわけでそれはそれでおもしろかった。
落語入門は釣りの仕草でおしゃべり。
光ちゃん、壇上から転げ落ちで身体はったオチに爆笑~!
「化け猫」=ファンのことって
知らん人は普通に化け猫って思っちゃう?
光ちゃんが言うなら、私は化け猫でもいいわ(笑)。
もとは「にゃんこちゃん」なんだし。
立川談春さんはさだまさしさんと交流あるんですね。
「案山子」はやっぱりいい曲だな。懐かしかった。
前に、近藤さんこと水樹奈々さんとさださんがゲストのとき
話題に出しそこなったんだけど…。
私が小学生のとき、「関白宣言」が大ヒットして
クラスでさだまさしが流行ったのね。
同級生のお兄ちゃんたち(中学生)はフォークギターやってて
さだまさしのレコード持ってたりギター教本持ってたり。
レコード借りて聴いたな。
グレープ(さださんがやってたフォークデュオ)の曲も聴いた。
自分でもレコード買い集めたし、
さださんが主演された映画「翔べイカロスの翼」は観に行ったな。
ってことで、小学生のときはさだまさしさんのファンでしたよ。
上京して数年後、最初の職場が文京区で
「無縁坂」や「檸檬」を思い出して懐かしくて歌ったわ。
「関白宣言」って1979年?
KinKiのふたりが生まれた年じゃん(笑)。