日曜日(一昨日)のラジオ。 | kumi♪☆の「MY WISH」

kumi♪☆の「MY WISH」

5KPは人生最後の推し✨
永瀬寄り しょうれん担、5KP箱推し(2022/1~) 5人を待つお花畑
東京生活29年、2015年春 ふるさと熊本に戻り、2016年春 熊本地震
ドライブ・温泉・お城・阿蘇・天草・人吉球磨、地産地消
SMAP(95~)→KinKi(96/7~)、マンウィズ、Aimer

T-FM特番。
光ちゃんのインタビュー。
アルバムは曲を作る時間がなかった。
提供作品にもいいものがある。自作曲にこだわらなくてもいい。
アルバムタイトルはスタッフの提案に「(それで)いいよ」って決まった。
「Danger Zone」はアルバムリストに入ってなかったが
この曲をやりたい!と思って入れた。
トラヴィスに振り付けしてもらいたい!と思ってお願いした。
自分で作曲した曲は苦しんで搾り出した。
「LOVE CRIES」はファンが喜ぶような仕上がり。
光一らしさを意識して作った。メロディをキレイに、情景が思い浮かぶような。
「Fallen Angel」は何も考えず、ノリで。時間ヤバイぞと。
いろいろ考えるより、そういう切羽つまったときのほうがいいものができる。
コンサートはお客さんが楽しんでもらえるようにをいちばんに考える。
これを観て欲しいみたいなものは? 「ない」。
いままでよりいちばん踊ってるかも。
歌詞が官能的? 歌詞に要望などなくて、作家さんからきたものをやる。
横アリについてのメッセ。
アルバム発売直後なので、いっぱい聴いてから来てほしい。
僕的には何で連休に横アリ? F1やってるときにやるの?
スタッフに「連休だから仕方がない」と言われた。そうか、なるほど。
連休に横アリを押さえてくれて、ライブできることに感謝しないといけない。
F1やるときに…仕方ない、毎度のこと。
みなさんと楽しみたいので、アルバムも満足な出来なので
ぜひチェックして楽しんでください。


FMヨコハマの「アーティストスペシャル」ゲスト出演。
1年中忙しい?
10代のころに比べるとそうでもない。ドラマやバラエティをやってたころ。
いまはひとつひとつの仕事に対してちゃんと向き合ってやれる。
アルバムについて。
2曲しか作ってない。時間がなく無理だとあきらめた。
スタッフから作れと言われていたが無理なものは無理。
時間がなく妥協するより、デモ曲で自分が歌いたいものをやったほうがいい。
「LOVE CRIES」は、自分らしいメロディ作りをしようと思って作った。
昔から自分を応援してくれてるファンにはわかるパターン。
家が好き。
家でゲームしかしてない。必要最低限しか出かけない。犬もいるし。
仕事によってスタンスがあり、自然とスイッチが入る。
ソロはソロ、KinKiはKinKiで。ソロでは自分の好きなことだけできる。
去年のアジアツアー。
ソロでは初めて。文化の違い、激しい。素直に反応してくれてわかりやすい。
日本人はやっぱりおとなしい。僕と一緒に歳をとってきたし(笑)。
「Danger Zone」はあとから入れたいと思って無理やり入れた。
曲を聴いて情景が思い浮かんだ。
MVはこの曲で、トラヴィスに振り付けしてもらえたら最高だな、と。
トラヴィスは日本人にはない感覚を持っている。
初回盤にMV、→「えーと、どれかに入ってます(笑)」
アルバムは全部で12曲、→「把握してません(笑)」
出来上がると、ひとり歩きしてくれるから。
こだわりどころ→前作まで全部曲を作ってそれが堂本光一と思われてるが、
今回は提供曲ばかりで光一はこういうことがやりたいんだなとわかってもらえる。
踊り甲斐がある。ツアーでもいままでの中でいちばん踊ってるかもしれない。
昔からダンスは好き。
音楽は目に見えないもの。ダンスによって視覚化で表現できる大事なもの。
アルバムタイトルは興味なくて、スタッフに「どうでしょう?」と言われ
「いいんじゃない?」で決まった。よく考えられたタイトルだな、と。
レコーディングは夜から。夜じゃないと声が出ない。
夜から仕事のときは夕方まで寝てる。私生活はボロボロ。
舞台のときはきっちりする。その差は激しい。
レコーディングは夜のほうが調子いい。
喉は強い。強くなった。初めて舞台やったときは初日前に喉をつぶして
ちゃんと発声法を習ったのが大きい。それから喉をつぶしたことがない。
アルバムは3パターン。初回A盤、(外観が)「分厚いですね」。
どれにはブックレットがついていてと説明されても「どうでもいい、覚える気がしない」。
初回B盤のMV、「これは大事」、
通常盤でしか聴けない曲がある、「なるほど」、
どれもそれでしか見れないもの、聴けないものがある、「いやらしいですね」。
これをひとつにまとめるとエラい金額になってしまう、分けるしかない、しょうがない。
ジャケ写は3パターン、「どれも大差ないですけどね」。
ツアー真っ最中、3連休は横アリ3days。
ツアー準備は大変だった。アルバム製作もギリギリ。
MVも無理かなと思っていた中での製作。
すべてが自分の思い描く通りの形で出来上がった。周りのスタッフもがんばってくれた。
9月23日ツアースタートで、すべて完成したのは9月の頭。
リハの時間も短かった。俺が悪い。
もっと早くアルバムを製作しておけば、誰にも迷惑かけなかった。
しょうがない。早く曲を作らなかった俺が悪い。
全部自分で作っていたら、このアルバムはできなかった。
結果的には非常に満足。時間がない中、いい感じにできたなって思う。
最後に、
「何だコイツは、適当なヤツだなと思われたかもしれないけど、
僕らしいアルバムになって、こういうサウンドが好きなのねとわかってもらえたと思う。
たくさんの方にアルバムを聴いてもらって、新しい発見をしてほしいなと思う」。


アルバム特番は各地で同じ内容、最後のご当地メッセだけ違うのかな。

FMヨコハマのゲスト出演は、光ちゃんの適当さが
光ちゃんらしくておもしろかった。
これを聴いてる人はどう思うんだろ?ってちょっと心配になったけど、
最後にちゃんと自分で「適当なヤツ」って言ってるのが笑えたよ。


アルバム全体をやっと聴けた。
試聴とはまた印象が変わった曲、気になった曲、
ライブでの演出が興味津々な曲、いろいろ。
やっぱり光ちゃん作曲「LOVE CRIES」がいちばん好きかな。
「ファンに喜んでもらえると思う」って、その通りだよ。
光ちゃんの思惑通り(笑)。


今度の3連休。
仕事だよ。ずっと休みなしで、3連休は仕事→横アリ。
疲れた顔でコンサートって…気が乗らないけどしょうがない。
その前に、体調管理の自信がない。大丈夫なのか?
光ちゃんに会うためだもん、がんばる!

って、思ってたら、日曜日は休みもらえた!
ちょっとだけ余裕できたかな。

今日はアルバムフラゲデー。
光ちゃん(アルバム)のお迎えを楽しみに仕事がんばるよ!