タッキー&翼 TOUR 2011「OUR FUTURE」@代々木競技場 第一体育館
寝不足と疲れでナチュラルハイ。
立ち仕事で鍛えてるはずだけど、ライブで弾けて
足腰にもきてるかな~(汗)。
本日、代々木最終日。
コンタクトは両目バッチリ!
ペンライトも電池入れ替えてやっと持参。
最終日は開演時間が1日目&2日目より1時間早い(17時開演)。

でも、やっぱ夕暮れどきで外の看板はうまく撮れなかった。

ロビーのオブジェっていうか。
全体を撮影するのは無理なので。

右側。
山下達郎さん・まりやさん夫妻、大地真央さま、松井大輔くん、美輪明宏さまのお名前あり。
2階席、センターステージの真横。北Gブロック。
「愛してるぜT&T」、トロッコで目の前にタッキーきた~!
キャ~!
もうホントにカッコええ~!
コール合戦。昨日と同じ流れ。
翼が男性客だけに「ツバサー!」言わせて、滝ちゃん地団駄。
滝、客席の翼ウチワをお借りして、ウチワをナデナデ「ツバサー!」。
翼、客席の滝ウチワをお借りして、胸の位置に持って(遺影)泣いて…(演技)
滝ちゃんが、え?オレ、ここ!って戸惑いの表情、可笑しい。かわいい。
泣いてる翼「タッキー!」。
翼がアリーナ客席に乱入(お客さんになる)、ステージの滝ちゃんに
「ピースして!」「投げチューして!」ってせがむと
滝、翼に投げチュ~!
ちょこっとMC。
客席(来賓席)にABC-ZとJrが来てると紹介。
みんな入場時に配布のポンポン振ってる!
ステージからABC-Zひとりひとりに「元気?」って声かけて
ふみきゅんとかごっち「元気です!」
塚ちゃんは「マネージャーさんですか?」って声かけられてた(笑)。
今回のツアーは2時間半想定が3時間と広がっていった、と。
今日も盛り上がり次第で延びるかも?
最初からいい感じになってる、と。
私は代々木初日から参加して今日で3日目なので
セトリ・構成もわかってより楽しめてた。
すでに地方公演も参加してリピーターなファンもたくさんいると思う。
でも、今日がツアー初見って感じのリアクションなお客さんも多かったみたい。
「翼左衛門」で大ウケしてた。
代々木は1日目と2日目が平日だったから参加できない方もいたと思う。
今日は祝日だから今日だけ参加な方も多かったんだろうね。
でも、初参加もリピーターも関係ない。OPからすごく盛り上がってた。
ふぉーゆーもいいよね~。
タキツバのバックでタキツバ曲を踊るふぉーゆーに感動、新鮮に感じたけど
だんだん見慣れてきた。
ホントにキミたちはエラい!
翼がふぉーゆーを紹介するとき「来年も「SHOCK」がんばります」とか
「光一くんの「SHOCK」に出てる」とか言うのがうれしいの。
ここにいるふぉーゆーファンは来年の「SHOCK」行くよね?
チケ争奪戦はライバルだ(笑)。チケ取り、がんばろうね~。
「ギミラ」、総長の羽織袴は萌えポイントだよなぁ…。
障子の向こうのナマ着替え。
やっぱり障子の向こうが見えた!
今日は翼サイド。だけど、お鏡チェックの滝ちゃんもちょこっと見えた。
MC。
トラヴィス振り付けの「Diamond」は難しかった。
翼「自分とふぉーゆーはプレゾンでもトラヴィスの指導受けたけど、
滝沢は何倍も練習してた」。
来年10周年企画の第1弾で11月23日に新曲「Heartful voice」発売。
昨日発売の「プレゾン」DVD、会場のショップは昨日完売、今日の入荷分も完売。
在庫はないけど会場ショップで購入予約受付中。
翼「ABC-Z、ふぉーゆー、They武道、“MAD”もプレゾンでがんばってて
途中で離脱した郁人のインタビューも入ってる」。
来賓席のABC-Zと会話。
ABC-Zは6日にこの代々木でファーストコンサート。
6日は滝翼は広島でコンサートだから観たいけど観れない。
ABC-Z「緊張してる」、翼「この会場は気持ちいい」。
ふみきゅん「1stコンはソロコーナーが長い(構成)」。
「革命」に出演するトッツー、滝に「髪伸びたね」って言われてた。
トッツー「1月にはもう少し伸びてると思います。
毎日タッキー&翼さんの曲を聴きながらワカメ食べてます」。
はっしー、タメ口になったり相変わらず天然ちゃん。
はっしー「最初にふたりが手をつないでるところに感動した」。
塚ちゃん「これからもおふたりの背中を見ていくんだなと思った」、
(後輩としてそのくらい尊敬するすごい先輩、ってこと)。
ごっち「勉強させてもらってます」。
ABC-Z全員、ツアー黒Tシャツ(スタッフ用)を着てて
はっしーが「スタッフに真っ先に「コレ(Tシャツ)ください」って言った」って
言いたかったのに「真っ逆さまに」と言っちゃう(笑)。
ハセジュン(長谷川純)も来てると紹介される。ハセジュン、久しぶり~!
おもしろい受け答えをさせようと滝が話を振るけど、いまいち…。
滝「じゃ、ちゃんと締めて」と締めさせようとしたら…
ハセジュン「Marching Jは続いています」、滝「そこなの?」。
ハセジュン「4月(募金活動)以来の代々木なので緊張して、
会場の皆さんの温かさを感じています」。
MC続き。
来年は大きなライブツアーをやりたい。細かく回っていきたい。
距離が近いイベントをやりたい。
震災でいろいろ考えさせられて、まだ終わってない過ぎたことではないので
できることをやっていきたい。
全国ツアーも東北から始めて全国をぐるっと回っていきたい。
滝ソロ「きまぐれJET」。
客席から登場の滝、来賓席のABC-Zの膝の上に横になって遊ぶ。
滝、花道をチャリンコでステージへ。
1日目と2日目は警備員(スタッフのアドリブ?)に止められてた。
今日はThey武道の4人が登場。「滝沢連合八王寺本部」のタスキ着用。
総長、チャリンコは引き受けます!って感じの小芝居してた。
「Ready, set, go!」で前に出るな(目立つな)とダメ出しされる松崎。
滝「ABC-Z、見本見せてやって」って来賓席に振って
塚ちゃん、自由にオリジナリティ? それ目立つよ(笑)。
はっしー、go!でポンポン落としちゃったオチつき、ホント期待を裏切らない(笑)。
ABC-Z全員でやると、華があって目立つ感じ。
そこにいるJr全員で、ってJrが立ったら来賓席の後ろ2列みんなJr?
滝「そんなにいたの?」
客席はピンクの自前ポンポンが増えてた~!
入場時配布の「キラキラポンポンじゃイヤだ」って言ってた滝様、よかったね!
客席の皆さん、ナイスです~!
ゴメンなさい、私はキラキラポンポンでした…。
最後のしょんぼり滝(「epirogue」イントロ)、スクリーンに昨日までは
「ピンクのポンポンが増えますように」って書いてあったけど
今日はその下に「キラキラポンポンも素敵だったよ」って。
滝の優しさがうれしい。ありがとう。
今日も客席のペンライト、白率は高くない。普通の曲は普通に色とりどり。
「Heartful voice」で私はペンライト使わなかった。
白いペンライト持ってないけど、色付きは使いたくなかったから。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ白のペンライト増えてたかも。
色付きも普通にあったけどね。
昨日の朝FCメールきて、夜にもまたしつこくメールきたんだよね(笑)。
やっぱりこの曲はいい。泣けた。
曲が終わって、ふたりがセンターステからメインステに移動して挨拶。
滝が挨拶してるとき、地震? 確かに揺れてた。けど、騒ぐ人もいなかった。
いや、気づかない人が多かったのかな?
今年の4月、「滝沢歌舞伎」観劇したとき、カテコの座長挨拶で地震あったんだよ。
滝ちゃんがしゃべってたから、滝ちゃんがついてたから不安が和らいだ。
※今日の地震、都内は震度3だったらしい。
アンコ。
「時間旅行」、遊び足りないよ~!
「Journey Journey」、曲も歌詞もジーンときて泣けた。
Wアンコ。
「ひと夏の…」、「愛はタカラモノ」、「Crazy Rainbow」
予定通りかな?
トリプルアンコ。
みんなの盛り上がり次第でやるって予告あったしね。
また出てきてくれた。
翼がABC-Zをステージに呼ぶ。
キャ~!
一昨日のまぁくんも昨日のキスマイも出てくれなかったし
ゲストがステージに上がるっていうのはナシなんだなって思ってたから感激!
翼「郁人は足が完治してないからそこ(来賓席)で」って言ったんだけど
ふみきゅんは大丈夫!ってトッツーに付き添われてステージに来てくれた。
Wアンコでは引っ込んでたThey武道、“MAD”、MADE、Jr BOYSも再登場。
総長が「踊る曲やる」って、何?何? 「夢物語」?って思ったら
「Venus」。
もちろん「Venus」でもOKよ!
ABC-Zがタキツバのバックで踊ってる姿に感激!(涙)
ふみきゅんも無理せず踊ってくれてた。その姿に感激!(涙)
間奏で塚ちゃんの花道連続回転も出た~!
ステージも客席もすごく盛り上がった!
その勢いでもう1曲!(盛り上がったらもう1曲って予告はあった)
「夢物語」。
キャ~! 感激、興奮、涙。
やっぱABC-Zは存在感あった。っていうか、
タキツバのバックで見慣れてるからしっくり感じたのかな。
あっ、塚ちゃんが振り間違ったの目撃しちゃった(笑)。
3時間半。
タキツバコール、5分以上粘ったけど出てきてくれなかった。
けど、これで満足です。
盛り上がって、楽しくて、本当に最高なライブだった。
みんな、お疲れちゃん!
ツアー最終日=6日の広島に行かれる皆さん、楽しんでね。
無事にツアーが終了しますように(祈)。