母の一周忌を控えて、仏壇を乗せる台を買いました。

仏壇はお寺のご住職に教えてもらって、小さい物を買っていたのですが

台の方は、PCデスクで代用していました。

でも一周忌があるのでさすがにそれはまずいのではないかと……。(笑)

父も控えているので、お仏壇周り一式は、

揃えておいた方がいいでしょう。

 

今まで使っていたPCデスクは大昔の物で、デスクトップ型のPCを乗せるために

とにかく大きいのです。

奥行きもあり邪魔で、粗大ごみの日に捨てなければと思っていたのですが、

とりあえずお仏壇を乗せるのに使っていました。

やっと捨てることができてすっきりしました。

 

さて、そんなこんな整えていても私の時はどうなるのでしょうか。

私は、一人っ子で結婚もしていないし子供もいません。

お気楽なおひとりさまではあるけれど、

その後のことも考えておかなければいけない時期です。(遅いくらいですね)

 

私がもしもの時は、親戚や友人が何とかしてはくれるのでしょうが

いろいろとわかるようにしておかなければいけないことは多く

エンディングノートはきちんと用意しておいた方が良さそうです。

後、お葬式などはどうでもいいですが、後始末やら役所関係など

もろもろの事、誰かがやらざるを得ないと思います。

そして何より、そんな奇特な人のためにも

最低限のお金は残しておかなければいけませんね。