「不機嫌は伝染する」って知ってますか?

周りに不機嫌な人がいると、こちらもつい不機嫌になってしまいます。

私は不機嫌な人や、イライラしている人には

なるべく近づかないようにしています。

それは大抵私に対してということではなくて

何かしらのアピールのように感じるからです。

私は、今不機嫌だから近づかないで

私は、イライラしているんだけど話を聞いて(同感して)

私は、正しいのに他の人が間違っている

私は、不機嫌だからご機嫌を取って

といったことです。

私にも経験があるのでわかります。(笑)

 

そして、周りにいる人も次第に不快になるのです。

何となく声を掛けにくい雰囲気にこちらまでムスッとしてしまいます。

八つ当たりする人、というのは最悪です。

そばにいたらとんだとばっちりです。

 

人にそんな思いをさせないために、

自分だけは不機嫌さを出さないようにしたいと思います。

不機嫌を手放すことはとても簡単です。

あきらめることです。

「人は変えられないけど自分は変えられる」とはよく言われることですが

そんなことより簡単なことです。

一緒になって訳も分からずイライラするくらいなら

あっさりとあきらめて自分がやらなければいけないことに目を向けるべきです。

認知症の家族を抱えている人は、割とそう思える人が多いのではないかなと思います。

いくら説明してもわからない、自分の主張だけする、

なんていう患者が身近にいればおのずと悟れますから……(笑)

 

「年とともに丸くなった」というのはよく聞く話ですが、

とんがっている人より、丸い人の方が人は寄ってきます。

何より生きるのも楽です。

 

心も断捨離して、もっと軽く生きていきましょう。