多分ほとんどの方が、実家の片付けをしていて困ることの上位に

着物問題が出てくると思います。

家の母も着物好きで、普段から着ている人だったので多くの着物があります。

 

ですが我が家の場合、着物買取を頼んでもいくらにもならないことは明白です。

普段から着ていた……ということは、上等な着物ではなく普段着の着物だった

ということです。

そして、母はとても小さい人でした。

昔の人にしても小柄で、身長は138㎝くらいです。

買取業者さんは外人観光客向けに転売というルートが一般的らしく、小柄な人の物は

引き取ってくれなかったりするらしいです。

私も着物にはまったことがあったので、いくらかはあるのですが

「自分で丸洗いできる」と一時期流行ったシルックという化繊の着物がほとんどです。

よほどいい物ならば、それなりの価格で買ってくれたりするらしいのですが、

着物は仕立て上がりの時点で、水を通してあり新品とはみなさないとかなんとか……。

曖昧ですが、そんな情報もあった気がします。

それに同じくらいある小物類。

帯締めや半襟、腰ひもの類……。

これらは引き取ってはくれないそうです。

なので、箪笥を見るとめまいがしそうです。

 

一度だけ母が「着物、もう着ることがないから売ろうか?」

といったことがあるので、調べてみたらわかったことです。

「一枚100円か200円がいいとこで、高価買取とか言ってても500円くらいらしいよ」

そう教えると売る気はなくなったようです。

 

そしてそのまま放置で現在に至るのですが

先日、父が急に「着物がたくさんあるから売ろう」と言い出しました。

新聞に載っていたか、TVでCMを流していたのでしょう。

母の時に知ったことを伝えると

「高価買取と言っている!」と聞く耳持たず……。

 

「うん、わかった。お母さんの一周忌が終わってからね」

と濁しました。

母の一周忌は来月です。

どうか、その時までに忘れていますように……(祈)

まぁ、いずれはやらなければいけないのですがね~……。