最近100円均一で買った調理用具を刷新しています。

ザルや泡だて器やらです。

毎月少しづつ買い替えしています。

ちょっとグレードアップしてニトリの物にすることにしました。

母が山のように買っていた安物やら古いものを手放す意味もありますが

多少高くても長く使えて壊れにくいものが良いなと思ったからです。

高いといっても高級品というわけではありませんので

一個か二個程度ならお財布も痛まずに買えます。

 

例えば

 

揚げ玉をすくう……何というのでしょう?(笑)

向かって右が100均、左がニトリのものです。

今まで洗う度に網の部分の小さなバリが引っかかってストレスでしたので

心置きなくバイバイできます。

 

でも困ったものもあります。

 

例えばこれ

 

 

そしてこれ

 

向かって左がニトリです。

そして右は私が生まれる前……、もっと言えば

母が父と結婚する前からあったというターナーとお玉です。

今でも現役で使えるし、使いやすいのです。

新しい物より使いやすいので手放せません。

今まで何度か新しいものを買ってみたけど

これが一番使いやすい……。

名工の逸品とかいうのなら大切に使いますが

そういうわけでもなさそうですし……。

 

次はこれです

泡だて器です。

向かって左がニトリ、右は100均です。

大きさが違いますが、ニトリのものは

卵一個だけを溶きたいとき、大きい泡だて器は必要ないなと思い買いました。

これはすごく便利です。

でも大きな泡だて器もたまに必要なので100均の物も取ってあります。

要らないといえば要らなさそうで悩ましいところです。

 

冒頭の写真はこれも古い古いアルミのザルです。

私が物心ついたころにはすでにありました。

これはあまり出番はないのですが、捨てられずに取ってあります。

 

と、こんな風に見てみると……結局増えてるじゃないか~い!