私はもともとはまりやすい性格です。

そして、一度はまったら飽きることなくやり続けるタイプでもあります。

とことんやり続けてしまいます。

よく言えば持続性がある……。

ですが、ゲームにはまるのはいかがなものでしょうか。

 

私はスマホゲームにはまってしまって抜け出せずにいました。

多分依存症に近い所にいたと思います。

少しでも時間があればスマホ片手にピコピコやってました。

ゲームそのものはマッチスリーゲームと言われるもので

アイテムを三個揃えて消していく、という単純なゲームです。

そこは大人なので、さすがに課金はしませんし、

相手がいて抜けられない、といった内容のものは避けてチョイスしていました。

 

それでも、ゲームには大なり小なり脳内麻薬が出るそうで

快感になってくるそうです。

クリアできれば、もう少しやりたくなるし

クリアできなければ、次こそクリアしたくなる……。

同じことをただ繰り返す快感。

そして、ゲームじゃない何かをしている時間が

のろのろとしている気がしていたのです。

さっさと物事が進まないような感覚でした。

 

そんな私がスマホゲームをやめたきっかけはというと

1・スマホ時間が増えてきたこと

2・肩が凝るようになってきたこと

そして、なんといっても

3・使用量が増えて

  余計な料金を支払わなければならなくなったこと!

 

3個のゲームをダウンロードしていたのですが

一気に全部消しました。

これも大人だからできることだと思います。

子供は料金なんか気にしないと思うので……。

大人の場合切実ですから……(笑)

 

そして、やめてよかった~!と、心から思っています。

メリットとしては

1・いろいろなことをやれるようになったこと

2・物事を考える時間が増えたこと

3・罪悪感がなくなったこと

 

そもそも、罪悪感覚えるまでやるなという……(自虐)