認知症の父との暮らしで心も体も少々疲弊気味。

そして何ら変わり映えのしない毎日……。

 

そんな私の一息タイム。

 

それは、美容院。

月に一度カラーリング、そして必要に応じてカットをしてもらっています。

今は自分でお家でできるカラーリング剤も種類が豊富でいいものがありますよね。

私も以前は自分で染めていました。

でもある時、美容院でやってもらってから、

自分でやるのとはまるで違うきれいな仕上がりと、後片付けの面倒さもないので

コスパは悪いけどここは贅沢しようと思っています。

 

そして美容院へ行ったら、現実を忘れ、美容師さんに全てお任せです。

髪を洗ってもらう時のうっとりする心地よさや、

お薬を塗布してもらってからの待ち時間に本を読んだり時々うたた寝をしたり……

というのは何とも優雅な気分です。

 

月一は贅沢かな?とは思いますが、頑張っている自分へのご褒美です。

きれいにしてもらいながら、癒しの時間も買っていると思えば

それほど高くはないと思うようにしています。

美容院でなくても、こんな心からリラックスできる時間を持つことはとても大切なことだと思うのです。