最近整骨院に通っていてストレッチを薦められました。

そうねぇ……、そのうちやりましょう。

という感じでいたのですが、今まで無縁だった腰痛になり慌てて本を買ってはじめました。

 

買ったのはこれ

 

本当はストレッチの特集の方が良かったのかもしれませんが

「一日1分」というキャッチコピーに惹かれて

これならできそうだと思いました。

それに「浮き輪ゾーン解消」という文言も魅力的です。

 

ところが、びっくりです。

思った以上に体が動かないのです。

身体が硬い硬い……、あぁ……。

足は開かない。

前屈もできない。

片足立ちはグラグラ……。

 

本当にこれはいけないと思い知りました。

そして、わずか1分のストレッチで

何と!次の日筋肉痛です。

全く情けないことです。

仕事のある日は、一日1万歩以上

日によっては2万歩ほども歩いているのに

使わない筋肉の多いこと……。

これでは腰痛にもなるわけです。

 

身体が柔軟になれば、肩こり腰痛などから解放されるし

姿勢も良くなります。

もちろん健康にもいいわけですし

毎日少しづつでもストレッチを続けようと決意を新たにしました。

でも、三日坊主は得意です。