我が家の晩御飯です。

品数が多そうに見えますが、左下のブロッコリーとヤングコーンは前日の残り物。

左上のフキは友達が茹でて持ってきてくれたので急遽メニューに追加になったものです。

家は高齢の父とふたり暮らしですので、それほどの量は必要ありません。

でも、作りすぎてしまって余るのが問題です。

スーパーのパックのお肉はどうしても多いのです。

私は冷凍をあまりしたくない方なので、使い切ってしまいたいという思いが強く

なおさら多めに出来上がってしまいます。

それに作る時も、少しだけ作るということはなかなか難しいです。

我が家では晩ご飯のお米は1合あれば少し多いくらいです。

炊き込みご飯などは、どうしても2合分は炊いてしまいいます。

残ったものは一応冷蔵庫に入れるのですが、結局食べずに廃棄することが多い……。

なぜなら、父は前の日の残り物を食べてくれないからというのもあります。

父は好き嫌いが多く、文句は言いませんが全く手を付けないことがしばしばです。

フードロス問題をどうしたらいいか。

食べ物に申し訳ない気持ちで捨てるときの罪悪感は、プチストレスになります。

そこで私は、職場の独身の友人に食べてもらおうと

おかずだけをタッパーに詰めて持っていくことにしました。

彼女はダイエット中ということもあり、ほとんどおにぎりとカップスープのお昼で済ませています。

時々のことなので気分転換の意味もあって喜んでくれています。

友人も喜ぶし、私も心痛まないのでウィンウィンです。