あっさり初日を終えて2日目。


ホテルで朝食食べて、少しだけ街を歩く。

大通り8丁目のホテルから歩いて時計台

中には入りません。

入るべき?と聞かれたので、必要ないと思うと即答。その昔は無料だったんですけどね、入場料払うほどの見るものは無いかと……


ついでにテレビ塔下から見ておく。

はい、札幌観光終わり笑

まぁみんな初めてではないとね、そうなりますよね。ホテルに止めた車に戻りますかね。

が、おじさんおばさん、歩かないーーー

全然歩ける距離なんですけどね、地下鉄乗ろうよとか言われ、一駅地下鉄乗るとかって。

いや、確かにこの日は6月の北海道にしては暑かったですけどニヤニヤ


車に戻っていざ移動!

2時間ほど車進みまーーーすダッシュ

洞爺湖!!

久しぶりにきたーー

温泉街とは逆にあるサイロ展望台に寄り道

友達たちと来る北海道、新鮮だーーー


ホテルのチェックイン時間にはまだ少し早かったので、有珠山・昭和新山ロープウェー


1人がずっと『アリスヤマのロープウェイに乗りたい』と言ってて、道産子場所わかるー!?とか言われ。

そんなところあるんだーー分かんないなーと思っていたのですが、

よくよく聞くと


『有珠山・ウスザン』


だったーーーーー!!!!!!!!

そんなんわかるかーーーーー!!!!!!

登ったの何十年ぶりかしら。

オシャレになってたし。


そしてホテルへ。

ウィンザー洞爺キラキラキラキラ

リーダーが北海道行ったら一度は泊まりたいのだ!と力説して安く取ってくれたようです。

確かに想像より安かった電球

ひろ〜い素敵なロビー空間ラブラブ


外から見ても一面の大きな窓が開放感ですグリーンハーツ


洞爺湖側は高かったと言うことで、海側。

お部屋はゆったり作り。




温泉があるのと、建物自体古いので、洗面所は年季を感じましたが仕方ないですね。

バスアメニティはブルガリでしたハート


ちなみにお風呂場のシャンプーなどはロクシタンでしたハートよーしとしっかり使ってきましたラブラブ

温泉を売っているホテルではないからか、お風呂は小さめ。男女毎日交換で、到着日の女風呂は内風呂のみ。露天風呂はどちらかにのみでした…

翌朝女チームは露天風呂楽しみましたキラキラ

不思議だったのは…お風呂上がって、化粧水はロクシタンだったんですけど、乳液はなぜかよく温泉行ったらあるようなどこかの会社が作って温泉宿でのみ見かけるようなブランドのでしてキメてるなぜはてなマーク



ホテルで少しゆっくりして夕飯なんですが。

さすがにウィンザー内の夕飯は高いし、しかもコースしかないと言われ、違うところで食べようとなったのですが、さすが温泉宿街。

大体どこも夕飯付きじゃないですか。

そうなるとふらっと入れる夕飯食べられるお店が無い……驚き

まさかのコンビニ飯になるのかというところで、

温泉街のホテル内で宿泊者じゃなくてもディナーブュッフェに入れるところ見つけセーーフ!

お肉に海鮮に、北海道のお食事にありつけましたハート

海外からのお客さんたーーーくさん。


お腹を満たしたら、花火🎆だーー星星

洞爺湖は毎日花火上がってますルンルン

洞爺湖に行くと決まった時、この時期なら花火やってるはずですと行ったら、じゃーこれは見ようと即決してたのですキラキラ



音楽流れてとかずーーーっと上がり続けてとか派手な花火大会ではないけれど、湖畔のホテルから見やすいように少しずつ移動しながら上空に上がったり、湖上に半円描いたり落ち着いた花火の時間イエローハート

久しぶりに洞爺湖の花火見て懐かしい気持ちになりましたラブ


小学校の修学旅行に、ちょっとした家族の温泉旅行とか洞爺湖だったんですよね。


みんな関東出身だから、なんだこんなんと思われたら…と思ったけど、みんなそれなりに良かったねー照れと言ってくれて安心でした泣き笑い


花火も見たのでホテルに戻ります。

北海道の田舎の夜道は暗いとドキドキしながら到着


温泉入ってサッパリして、適当にメンズ部屋に集合してなぜか始まる夜中のトランプ大会。

しかもリーダー仕事してたから無音トランプ大会。

ホテルの部屋薄暗くえトランプの記号と数字がみんな見えないおじさんおばさん。

椅子にもたれかかってると見えない見えないと、誰か一枚出すたびに前にのめり込んで腹筋運動。

次回は記号と数字デカいのが必要と年齢を感じさせられた北海道、夜のトランプ大会真顔


そうして夜がふけていくのでした。