ホーチミン旅行 2日目です。

老人達はゆっくり寝てられないので、父親は特に早起き。
朝6時半には目が覚めたらしく、7時過ぎにホテル周辺の散歩に出かけたそうです走る人

知らない街でも勝手に散歩に行くので不安ですが、ホーチミンは何度も来ておりそれなりに何が危険かわかってるので放っておいてます

私もむくむく起きて3人でホテルの朝ご飯パンコーヒー
安いホテルなので内容は微妙ですが、父親大好きなモンキーバナナ🍌あったので良かったニコニコ

何度も来ているのでする事がなく。
とりあえず中心地に行ってホーチミンさんにご挨拶。

{C91B73DC-4AB0-4BD3-96A1-1348C00FE448}

快晴でした。

逆側は…
{BCCFD0A6-CC44-47E6-9108-C53DAFC11B03}

この角のガードで囲われている所にはかつてTAXデパートという、国営デパートでありながらブランドの偽物や、コピーDVDが売られているという建物があったのですが、壊されてました。
目下、地下鉄工事中なので仕方ないですね。

この中央の遊歩道もかつては車道だったのですが、広い遊歩道になって気持ち良い通りです。

ここのベンチでしばしまったりして、父親が行きたいと言っていたサイゴン駅に行く事に。

タクシー🚕で向かいます。

{51943DF2-C911-47C7-BD04-6874942539A1}

ちなまにまだベトナムには地下鉄はなく、列車が走ってはいるのですが基本長距離用です。飛行機で2時間のハノイへは1日半かかります。

ちょうど列車の時間が近かったようで、ホームに出る事が出来ました。

そしたら、列車が入って来ました!!

{98DB7C2B-FAEA-4779-A11F-8036773B477D}


{37E17031-3584-4E68-8A55-94F1F9CBD1E1}

中は寝台車ですね。
私は…乗りたくはないなぁ……


前に一度来た事あるんですが、その時はホームに出る事は出来なかったので、ホームに出てどんな列車なのかを近くで見る事が出来て父親は大喜びでした爆笑

駅の近くのローカルエリアをしばし散歩。
歩くフルーツ売りのおばちゃんからスイカとパパイヤを買って食べたり、これまた父親が食べたがってた生のライチを束で購入してまた喜んでました。

そしてまたタクシー🚕に乗って中心地まで戻ったらお昼ご飯の時間🍚

最初のランチはベトナム中部のフエという街の料理にしました。

{802CFD6F-23D4-4160-95A5-9621EA21FC94}

ブンボーフエ。
米粉の麺のブン、牛肉のボー、地域名のフエ。くっつけてブンボーフエ。
気持ちスッパピリ辛のさっぱりスープです。うまく言えないけど、妊婦好きそうな味な気がすると勝手に思っております。
妊婦でも無いけど私は大好きで必ず食べますニコニコ

ラッキープラザというビルの中にあるスーパーで1回目のお買物タイム。

両親はこれを買いに来たと言っても過言では無いコーヒーの大量買いをしていました。
両親はベトナムコーヒーが大好きで、スーツケースの重量を計算しながらお買物です

荷物を置くべく一度ホテルに戻ったら、なぜか皆んなして昼寝モードに入ってしまいました

起きたけどまだ夕ご飯には早いし〜
と、近くのカフェでコーヒータイム☕️
久しぶりにあった父親の昔話やらを聞いたり団欒タイム。

そして夕飯をどうするかと話し合い、ベンタン市場で夜にやっているナイトマーケットで軽く夕食。生春巻きと揚げ春巻きと…何食べたっけ???


そんなこんなで2日目しゅーりょー!
ほんとに写真がない!!