慢性腎不全のヨーキーを過去に2ワン見送りました。
2~3年間毎日2ワンを自宅で皮下点滴をしてました。

あの君が最近すごい多飲多尿で気になってるんだけど
BUNは肉主体の手作り食なのでやや高めだけどCREは正常値なんです。
けど、(BUNと)CREに異常が出た時には
すでに腎臓の75%がやられてるということ。

昔、2ワンの闘病中にはなかったSDMAという血検項目が
最近はできたとのことで・・・
SDMAは腎臓の25%がやられた時点で上昇するとのこと。

あの君、先日検査してもらいました。
14までが正常値のところ15になってました。

ヨーキー12才。。。やっぱり出てくるよね。。。。
獣医さんは、タンパク制限を言われます。。。
けど、シニアこそタンパク質は必要。。。
元々手作り食だし、今後も質の良いタンパク質にこだわっていきたいと思います。
(例えば、たまごはアミノ酸スコアが100で質の良いタンパク質です。)

慢性腎臓病進行抑制の特許を取得してる
ツヤット 乳酸菌FK-23 もかかさず与えよう。。。