Today's・・・ | パンチマハル公式ブログ

パンチマハル公式ブログ

パンチマハル公式ブログ。お店からのお知らせ、BGMのプレイリスト、毎日の様子などなど。

本日の営業は終了いたしました。

BGMプレイリスト

11:00〜15:00
17:30〜20:00
Keb' Mo'
・Keep It Simple




先日、6月からお米の仕入れ値が上がってるとここにチラッと書いたと思いますが、今朝問屋さんから来月も再値上げになると連絡があり、1回あたりの値上げ分、月あたりの値上げ分、年あたりの値上げ分を計算してどんよりした気分でお店を開けました。

(来月から家賃も上がるし値上げは避けられないかも…)

で、最初に来たお客さんがアレですよ、カレーを全部食べてご飯を半分残す人…。

いやほんとありがとうございます。忘れかけていた過去の出来事を思い出させてくれました。「カレーを完食すればご飯を残しても失礼にあたらない」これはSNSなどで色々発信している某カレーマニアから直に言われた言葉ですね。ええ、スマホは愚かパソコンすら持っておらず、カレーマニアとはなんぞや?といった自分にカレーマニアとはこういう人だよ、と身をもって教えてくれた得難い体験です。今回もご飯少し残しちゃってすみません、なんて会計時に言ってましたが、半分残ってる時点で元々食べる気無いのは明白、全く白々しいことこの上ない。

こういう方は得てして疫病神、貧乏神になるものですが、今回も例外ではなく昨日とは打って変わって暇な日に。ほんとにありがとうございます。昨日は忙し過ぎて昼ごはんは立ったままバナナをかじっただけ、休憩もあまり取れませんでしたが、今日は座って昼ごはんを食べられた上に昼寝までできましたよ。忙しい私に対するお気遣い、全くありがたい事です。

しかしもうそれは無用です。お断りいたします。おかげさまで充分食事も休憩も取れて体力復活しました。これからはその気遣いを毎日毎日せっせとお米を育てている農家さんに向けられます様お願いします。

本日もありがとうございました。