おはようございます歩くスター



昨日は春雷が鳴り響いた関東地方⚡
春の雷は冬眠していた動物が
ビックリして目覚める合図とも
言われていますよね。
動物や木々も目覚め色鮮やかな季節が来るのが
待ち遠しいです✨



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


ブロ友さん大阪弁についての記事を
少し前にアップされていましたが
関東地方にも方言はあります。



そこで最近はあまり聞かなくなりましたが
いくつか埼玉弁を
紹介しようと思います。






まずは簡単なものから…


朝っぱら→こんな朝早くから

おっぺす→押す




一躍有名になったこの言葉も
元々は埼玉弁(笑)


おったまげる→ビックリする




うちゃる→捨てる

このおせんべい🍘こわい→硬い

あめんぼー→つらら



貞子さんは

むじっけ〜!!ニコニコ飛び出すハート

※貞子さんは可愛い❤







貞子さんは

いごっぱち!!

※貞子さんは頑固者!!






皆さん、いくつわかりましたか?




因みに語尾に「だべ」をつけるのも

埼玉弁と言われていますが

使う人、ほぼいません爆笑






パパに埼玉弁を聞いたら

埼玉で売っている

弁当🍱と言われたワン!!爆笑







これも確かに

埼玉弁🍱(笑)