おはようございます歩くスター


先日のブログで書き切れなかったので
追記としてアップしておきます。





3年前にチャレンジした遺伝子パネル検査。


詳しくはこちらを…m(__)m


この時は採取した組織が劣化していた為に
途中で検査が中止となったのでした。
生検した組織は3年を過ぎると
劣化するとされているので
検査をするなら生検後、
3年以内をオススメします。



今回、私が確認した事は2つです。



大腸内視鏡検査で採取した
ポリープは使う事が出来るのか?


これは、分かってはいましたが…


使用できる組織は悪性腫瘍のみなので
対象外。



そしてもう一つ。


従来の遺伝子パネル検査は

「OncoGuide NCCオンコパネル 」
「FoundationOne CDxがんゲノムプロファイル」「FoundationOne Liquid CDx 
がんゲノムプロファイル」

の3種類で採取した検体が必要でしたが
去年の8月から保険適用された
リキッドバイオプシーでは
血液を検体とするため
組織を採取する必要がありません。





そこで質問。


リキッドバイオプシーなら出来ますか?
うちの病院でもリキッドバイオプシー検査が
できるようになっていました。



リキッドバイオプシー検査の場合、
腫瘍が限局性である程度の大きさが
ある場合に有効だそうです。

私のようにびまん性の場合や
腫瘍が小さい場合、
また抗がん剤や放射線治療中などにより
一時的であっても腫瘍が縮小している場合は


90%以上の確率で
遺伝子異常はみつからない
事がわかってきている。

と私の主治医は言っていました。

リキッドバイオプシー検査をする場合は
治療中は出来るだけ避けたほうが良いと思います。






こうした事から私の場合は今のところ
やらないにこした事はないそうですニヤニヤ笑
というより今の状態をキープすることが
一番大事と言われました…
気持ち的には次の治療薬がもうないから
出来る事ならやりたいのが本音…
せめて胸膜以外でもオプジーボが使えるように
なりますように…🍀










私が今一番欲しいもの





打ち出の小槌!!ニヤニヤ笑

振ったら小判と一緒に
特効薬が出てくる小槌とかあったら
最高なのにね(笑)




貞子さん

何処かに小判は

埋まってませんか?爆笑爆笑






パンチ心の一句



喉から手が出るほど

欲しい

小判と治療薬!!ニヤニヤ笑





ママ‥

喉から手が出たら

ゾンビでちゅよ😱😱😱





真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔



貞子さんの仰る通りでございますニヤニヤ笑