前もって宣言させていただきます。
これからのブログ内容には毒を吐きます❗
もしかしたら暴言も出るかもしれません。
なので毒を聞きたくない人はこれ以上御覧にならないことをおすすめします。









私達夫婦が養子は迎え入れない、代理出産はしないと決断した数日後、今後の治療法の説明なども含め義両親に話をしに行きました。


この時、私ではなく旦那様が一通りの説明をしてくれたのですが話おわっ後に義父から出たはじめの一言。






「人として生まれてきて子孫も残さないなんて人間のクズだ!!」



面と向かって言われました❗




確かに女性として生まれてきたのに子孫を残す事が出来ず申し訳ない気持ちはありました。
今でもあります。旦那様は長男だからなおさら子孫を残したいという義父の気持ちもよくわかります。



けれどこの言葉を聞いた時に人格を否定されるなら未だしも人間失格というレッテルを貼られたようで涙も出なければいい返す言葉すらみつかりませんでした。




そんな私を見かねたのか旦那様が義父に


「今の言葉を撤回して私に謝れ❗」


と言ってくれました。





が、、、




次の瞬間、義父は旦那様の胸ぐらを掴み



「親に口答えするなら今すぐ縁を切る❗」



といい放ちました。



それに対し旦那様は


「わかった❗今すぐ親子の縁なんか切ってやる❗」



完全な絶縁宣言です。




そこから先は誰も止めに入れぬ程の大乱闘。





でも、こういう時に役立つのが子供の存在。



たまたま、その場に居合わせた甥っ子(義妹の息子)が一言。




「じぃちゃんが全部悪い❗」




子供って素直な分だけ強いです。




この一言により、この場はなんとか終息。



でも義父から私に対しての謝罪はありませんでした。



未だにありません。









私は義父のこの言葉を許せません。



私の心が狭いだけと言われればそうなんだと思います。




でも一生、許す事はないと思います。




言ったほうは忘れても言われたほうは一生忘れません。





この時、本心ではなくても縁を切ると言ってくれた旦那様には感謝しています。







私の闘病生活はこうして大波乱の幕開けとなりました。





最後までお読み頂き有り難うございます。
(毒吐きは次回まで続きます)