9月3日。


私にとっては特別な日となりました。



ちょうど一年前の9月3日。



悪性腹膜中皮腫と確定診断されました。



はじめて聞く病名に戸惑ったけどこの時の私はこの病気に対する知識はゼロ。


「治療すれば治りますか?」



の問いに医師は無言のまま首を横に振った。



「平均余命2年です。」




ようやく人生の折り返し地点に立とうかという時に突きつけられた言葉。




多分、私の人生の中で一番泣いた日。



それが9月3日。








2年のうちの1年が過ぎてあとどれ位生きれるかなんてわからないけどこの1年は泣いてばかりいたからこれから先は流した涙を取り戻すべく笑顔で過ごしていこうと思います。





9月3日。




この日が私にとって人生の折り返し地点。




何度でも折り返してみせる四つ葉