出産レポ① | 多嚢胞性卵巣症候群で二人目待ち

多嚢胞性卵巣症候群で二人目待ち

多嚢胞性卵巣症候群で病院に通い、治療の末にH24.11.15に長女を出産☆
二人目待ち始めました

遅くなりましたが、簡単に出産レポを書きたいと思います


14日、朝から眠たくて朝食後すぐに眠る

前駆陣痛だとか、なんも予兆なし

11時頃、目が覚めるとなんだかオマタからチョロチョロと流れ出るような感覚がして、

すぐにトイレに行くとおりものシート一杯に濡れていて、

その後もチョロチョロ出ては止まって、を繰り返して病院に電話。

入院セットを持ってきてくださいと言われ、旦那と一緒に病院に向かう

この時、すごい緊張してました

だって、まさかのいきなりの展開だったので…

病院に着くとすぐにLDR室に。

内診すると子宮口→3㎝、前期破水との診断。

陣痛らしきのもが一切なかったけど、内診後に軽い生理痛のようなものが出てくる!!

全然余裕で耐えられてので、旦那と昼ご飯を食べたり、写真を撮ったりしていた(笑)

自然に陣痛が来ない場合、次の日に誘発しましょうと説明を受け、

破水のため感染予防??のため抗生物質を服用。


その後もひたすら陣痛まち。

その間、ジョロジョロと羊水が垂れ流し(笑)

動くたび、トイレ行くたびにジョロジョロ出てきて、短時間でお産パットが間に合わなくなるの

で、すぐに交換を繰り返していた


破水から始まると、なんだか大変だなって思っていました


夕方、また内診。アンドグリグリ。まだ3㎝、変化なし

けど、そのグリグリが良かったのか、いきなり3分間隔の痛みが出てくる。

生理痛の強いバージョンだったため、まだまだ耐えれる痛み。

3分間隔でも、痛くないんだな~とまだまだ余裕に思っていました。

この頃からたまに、赤ちゃんの心拍が二けたに下がったりして、

助産師『もしかしてへその緒握ってんのかな~、すぐに心拍戻るから心配ないと思うけど』

そんなこともあるんだ~と思いつつ、夜ご飯を全量摂取(笑)

今日中には産まれなさそうだし、なんだか痛みも遠のいてきたので

だんだん眠くなってきました(笑)

8時過ぎ、旦那が一旦帰宅。

また内診、&グリグリ。子宮口3㎝。

また内診後、痛みが強くなってきた。変わらず3分間隔。

『陣痛はこんなもんじゃないんだよな・・・、もっと痛くなるのかな』とびびる私(笑)

だんだんと痛みが強くなり、痛みの波がくると深呼吸したり呼吸法をしないと

つらくなってきた…

助産師さんに『陣痛きてるね、早くて明日の朝には産まれるかもね』と・・・



え??????


この痛み、12時間味わえと…????


と若干泣きたくなる(笑)

22時、かなり痛くなってきた。痛むたび、ひたすら『ふー、ふー、ふー』と痛み逃し。

腰と子宮がギューッと握られるような痛み。

さらに内診。まだまだ3㎝。

こんなに痛いのに、全然進行なくてかなりへこむ。

23時、だんだん痛みに耐えられなくなる。気づけば時計ばっかみてる。

時間がたつのが遅くて、泣きたくなった(笑)

日付が変わって15日。

一人で痛みに耐えるのがつらくて、0時30分頃旦那を呼ぶ。

この時から、陣痛の波がくると『うー』とか、声が漏れるになる。

内診してもらうけど、まだ3㎝・・・・


この時かなり絶望したのを覚えています(笑)

子宮口が柔らかくなってきたよとは、言われたけど

まだまだ3㎝しか開いてなくて、この痛みだなんて

これから私、耐えられるのかと不安とイライラで心が折れそうになる…

その間もかなり強い痛み。

腰、ハンマーで打たれてる???

子宮、誰かに握られてる???

痛くて、陣痛来るたび『いたたたた』ともがきだす