今日はお休みだったので午前中からゆっくりお散歩。


ちびさんのお気に入りの場所へ行こうと思って向かったのですが、


前方に日本犬のワンコがいました。


かなり離れた距離からこちらを見つめる飼い主のおばさん。


ちびもご機嫌で歩いていました。


そしてあと10メートルほどと言うところまで近づいたその時!!!


おばさんがこちらを見ながら「あー怖い!ほら怒ってるよ、あー怖い!怒ってる怒ってる!


ほら行くよ、怒ってるから怖いよ!!」と犬をぐいぐいひっぱりこちらをちらちら見ながら


逃げる。


は???ちびは唸りも吠えもしてないどころかいつものぶーぶーという鼻息もしてません。


相手の犬をじーっと見るわけでもなく、至って普通に歩いているだけ。


むしろ相手のワンコが遊びたいのか臨戦態勢なのか後ろ足で立ちあがってこちらに


興味を持っていました。


なのに、こちらに聞こえるようにニヤニヤしながら怖いだの怒ってるから行こうだの


言っている飼い主になんだかすごくムカッときてしまいました。


私が何を言われようと構いませんが、何も悪い事をしてないちびを傷つける人は


許せない!だから、こちらをちらちら見ながら去っていくおばさんに叫びました。


「怒ってないもん!!!!」


…もん、って。「怒ってないです」とか「怒ってないから」とか色々あるのに


とっさに出た言葉が、もん、でした。小学生ですか、私は。


言った後、ちょっと恥ずかしくなって「ねーちび?」と言ってみたけどちびは普通に無視。


おばさんはそのままニヤニヤしながら去って行きました。


なんだかスカッとしない。うちのちびさんは確かにもともと顔が怖いです。


怖いと思われるのは仕方がないとも思います。


でも怖いと思うなら黙って離れればいいじゃないですか。なんで聞こえるように言うの?


犬が嫌いとか苦手とかならまだわかるけど、同じ犬の飼い主なのに。


なんか、楽しそうに嬉しそうにお散歩をしているちびがかわいそうで、


午後からペットショップに行って今まで敬遠していた牛のひづめをとうとう買ってしまいました。


すごーく臭いとか歯がかけたという話を良く聞くのでずっと避けていたんですけど。


でも、さすがひづめ。ものすごい食いつきです。


いつもだったら自分が私の視界に入っていないと気付くと、ちゃんと見ててよー、と


必ず近づいてくるのですが、今日はガジガジガジガジ3時間近くおとなしく噛んでいました。


ちょっと夢中になりすぎて怖いので取り上げたけど、これはいい。