最近の成績急下降の件で、

本日ニコラスさんの担任の先生と

電話で相談させて頂きました。


ちょうどタイミングが良かった、

そろそろこっちからもニコラスさん本人に

ちょっと声をかけようと思ってたんです。


と、先生。


昼休憩にニコラスさん本人とも

話をし、

「特待生どころかコース落ちも有り得る」

事とか、ニコラスさんの計画の中身についての

アドバイスなどをして下さったそうです。


ニコラスさんの担任の先生は

割とズケズケ言うので


「お母さんニコラスさんは難しいと思いますよ。

締め付けると逃げたがるし、手綱緩めると

フラフラ〜と、するし」と、先生。


どっちにしろフラフラですやん!

と、心の中で思わずつっこんだ私アセアセ


「ですよね、ですよね、

私の苦労分かりますよね?」

と、言うと

「モチベーションはあるんですよ。

でかい目標はあるけど、自分の足元が

見えてない。そのでかい目標に向かって

コツコツ頑張るという事が出来ないのに、

大きい事、難しい事をしたがる。

正直、この成績でする事ちゃうやろ!って事

ばっかりやりたがりますよね」


と、ホンマにズバズバと、核心を突きなさる!

思わず笑ってしまったよ。先生。


そこのところを本人自身が分からない限り、

ニコラスさんの成績が上がる事はないと思うし、

あの子の性格上、やっぱりお母さんに言われると

反抗しちゃうと思うので、これからは

学校からの締め付けをちょっとキツくしてみます。


で、お母さんの方は、ノータッチで

いてください。

実際もう親から自立して、自分で勉強法も

確立していかなあかん年齢やし、

これを機会に本人自身に気づいてもらいましょ。


学校ではこちらがきちんと指導して、

家ではそれを元に自分で考えて勉強する。

それで中間テストは一旦様子を見ましょう!


と、まぁ、そんな話でした。


私の「塾に入れるのもな〜…」という悩みも


「今のニコラスさんは、絶対に塾には

入れない方がいいです。余計に基礎を疎かに

して、塾の難しい課題ばかりを追いかけて

どんどんしんどくなっていくだけやと思います。」


と、言われて「ですよね〜!」と、私も納得。


なにか出来ることは

何でもした方がいいんじゃないか⁉️

と、不安になってしまってましたが、

ニコラスさんにとって不必要な事まで

してしまっては、元も子もないしね。


先生に相談出来て、ひとまず良かった、のか⁉️

それでニコラスさんが変わるかどうかは

分かりませんが、担任の先生に

私の思いは伝えられたので、

今後のフォローに期待したいと思います!


ニコラスさんの綱渡り生活は、続く…