今日はお買い物以外どこにも行かず、

割とゆっくり過ごしているお休みです。


ニコラスさんの実力テストの成績表が

返ってきました。


実はもっと前に返ってきていたようですが、

「忘れてただけ」と言って(怪しい…😒)

昨日まで見せてこなかった娘。


担任の先生の保護者宛メールで

知りました(゚ロ゚)


隠滅しようとしてる段階で

既に見るのも恐ろしい気分でしたが、

見ない訳にはいかず、はい

恐る恐る見ましたよ…









ひぇっ:;((°ө°));:


と、思わず漏れ出た声(笑)



つい先日、パパと

「特待生の継続はもう諦めよう。

ニコラスさんにプレッシャーはかけんとこう」

と話し合って、納得したところでしたが、

この実力テストの成績やったら、

特待生どころか、

コース落ち=クラス落ちに

該当する順位やん⤵︎ ︎⤵︎ ︎



落ちていくことを容認してしまうと、

ここまでならOKというレベルで

止まってくれる訳ではないですね…


期末テストと同じぐらいの落ち方かなと

思っていたら、あまりの急降下に

ビックリしましたΣ(゚д゚;)


上がっていくのには、

想像以上の努力が必要ですが、

落ちていく時はホンマにあっという間もやもや


身に染みてわかった瞬間でしたガーン


さてさて、どうしたもんかとまた悩む母。


特待生はどちらかというと、

金銭的なものなので、ニコラスさん自身は

あまり気にしてないようですが、

クラス落ちとなったら、また別問題でしょう。


入学時は、1番上のコーススタートで

2年生進級時には、クラス変わってるって、

本人もプライドがあるやろし、

嫌やと思います。


「ニコラスさんこれ、クラス落ちに

匹敵する順位やけど、クラス落ちるの

嫌やとか、そんなんどう思ってんの⁉️」

と聞くと

「別に」とかまた、

沢尻エリカみたいな事言い出し。


「別に、とかカッコつけてる場合か!」

と、私もイライラしてしまうムカムカ


まぁクラス落ちは正直嫌なんでしょう。

なんだかんだで、自分でもまさか

ここまで順位落としてるとは思ってなかったし、

こういう話になるのも分かってたから

成績表を隠してたんだと思われます。


親子げんかばっかりしてても

埒が明かないので、

「とにかくあんた自身もクラス落ちは

不本意やと思うから、とりあえず

やるしかないねん。

もう何言うても、勉強しぃ。

周りの子は嫌でもやってるから、

こんだけグングン抜かれていってるんやで。

元々は同じぐらいの学力の子が集まってんやから、

真面目にやってる子と、そうでない子の間には

どんどん差ができるのは当然やで」


と、いつもと同じ話をして

私の目の前でサボらないように

見張りながら勉強させました。


で、気づいたらすぐにサボろうとしたり、

ウトウトするニコラスさんに

喝を入れると、「眠ぃぃ」と言って

泣きじゃくりながら勉強する娘。


え、今までこんな短い時間で

こんな嫌がったり泣いたり

せんかったやん⁉️


どんどん勉強するの

苦痛になってませんか??


私のせい??


と、こちらまで泣きたくなってしまいましたタラー


まるで小さい子をイジメてる

みたいな気持ちになり、

1回止めて落ち着かせると、

機嫌が良くなり

そこからは普通に勉強してましたが。


何これ⁉️

ニコラスさんのモチベーション管理

ムズッ!!!




今日は朝から割とご機嫌さんに

勉強してはります。


こっちが持ち上げてるからねタラー


 

 


↑ちょっと私も休憩に、

今イチオシの漫画の新刊が出たので、

買いましたよ音符


やぁ、またまた気になるところで

終わるやんか〜!


次の5巻は12月だそうです。



これ、ホンマに面白いので

皆さんにも読んでほしいです!

まだ4巻までしか出てないので、

すぐに追いつきますよ(笑)



↓さ、本題(笑)


ニコラスさん、塾行きたがってたし、

塾にでも行った方が

ちょっとは勉強するようになる?


と、迷いだしてきた私。


ヤル気ない子を塾に入れても意味ない!

という根幹は変わってませんが、

それでも今より少しは

やらざるを得ない環境に置く方が

勉強量が増えることは確かやもんな🤔


と思ったり


本人がまた「塾の方がヤル気出るから行かせて」

と言うてきたんやったらまだしも、

こっちが入れるとなると、

今後もどんどん自主的に勉強する機会が

なくなっていくような…


という考えの中で、

行ったり来たりしております…


とりあえずは、塾も視野に入れながら

もう少しニコラスさんのお尻を叩きつつ

様子を見ようかな。