来月は勤め先の園の運動会。


規模はかなり縮小されるそうですが、

何らかの形ではする方向だそうで、

本日やっと制作展という一大行事が終わり、

ほっとしたのも束の間、

早速運動会の準備です。


今年の1歳児は

ケロポンズの「かえるのみどりちゃん」

という曲で踊ります!


元々のケロポンズの動画のダンスを

1歳児用に簡単にアレンジし、

毎日子ども達と踊っています(*^^*)


やっぱり運動会や発表会の練習で

毎日繰り返し歌ったり踊ったりした曲は、

子ども達にとってもすごく愛着が湧くようです。


去年の冬の発表会では、

トトロの「さんぽ」でダンスをしたので、

今でも子ども達の中で特別大好きな曲になり、

「さんぽ」が流れると

「あ、しぇんしぇい(先生)!」

と、嬉しそうに指をさして教えてくれます。


その姿がとても可愛くて、

そういう瞬間は、

(この仕事してて良かったなぁ)と

思えます(笑)


ただ、「さんぽ」には

あんなに素敵な歌詞があるのに、

お喋りが上手で、歌も歌える子達はなぜか、

ダンスの振り付けを誘導する私の掛け声の

方を覚えてしまってるらしく、

音楽が流れてくると


「あーるーくー、あーるーくー、

もーりーもーりーかたあしチョン

くーるーくーるー、ジャンプ…」


と、歌い出します(笑)


お帰りの会ではちゃんと「さんぽ」の

お歌も歌ってるのに!


もう少し大きくなったら、

「歩こう歩こう私は元気〜」

と歌ってくれる事でしょう照れ


この調子だと、「かえるのみどりちゃん」も

「みーぎー、ひだりー、

キラキラまわる…」

と、歌い出しそうです(笑)


小さいうちは、身近な大人からの

影響がホンマに大きいんやなぁと、

思わされる出来事でした(๑>ᴗ<๑)