最近あった、ちょっと切ない出来事。


自分からニコラスさんに

「勉強しないなら、クラブぐらい頑張れ‼️」

と、ハッパをかけたので、

ニコラスさん管弦楽部に入部を決め、

入部届けを書き「さぁ明日から部活だ」

と、張り切っていたら、ちょうどその日に

部活動中止命令が出て、

入部は、またまた延期になりました。


これはまぁ仕方ない事ですが、

母的に愕然としたのが、(やはりというか)

部活の楽器はすべてマイ楽器で

=購入しないといけないという事。


え、楽器って、相場おいくら⁉️


それをニコラスさん、いとも容易く

「○○の楽器は大体相場が50万円ぐらいやって」

とか言うから

「あかんムリ!

せめてMAXでも10万ぐらいまでやわ」

(それでも、しんどい😭)

「え〜だって顧問の先生が、人数少ない楽器

割り振るから何になるか分からんって

言うてたもん!ニコラス決められへんもん」

と、押し問答。

(自分出さへんからって、軽々しく言うな😡)


「顧問より金出すのは、こっちや!

楽器に何十万とか、絶対ムリ!」

と、言うと、

「まぁとりあえず始まるまで、

何になるか分からへんから〜」

と、話を打ち切られました💦


はぁぁぁ……( ๑´࿀`๑)=3

ニコラスさんのためとは言え、

自分がハッパをかけた事で、

こんな金銭的に

首を締められる事になろうとは

思いもしませんでした(;´д`)


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


そんなニコラスさんの切ない話。


夏休み中にクラスメートが1人、

地元の公立中学に転校していたそうです…


その子は、4月に学校が始まってすぐ

休みがちになり、来てもほとんど

保健室登校だったそうで、

一学期も度々ニコラスさんから、

その話を聞かされていました。


クラスメートだから気になるけど、

1度も喋った事ないし、来てもほとんど

教室に居ないし、保健室に顔を見に行くほど

親しくもないし、で、そのまま全く

接点を持つことなく夏休みに入ってしまった。


けど、そのうち時間が経てば、

話す機会も出てきて、少しずつ

親しくなれるんじゃないかと思っていたら、

まさか学校を辞めちゃうとは。


(あの時、話しかけておけば。

少しでも、親しい友達がいれば

転校する事もなかったんかも…)


というような心残りや後悔に、

気持ちが支配されているようで、

少し落ち込み気味です…


「でもいじめとかが原因じゃない事は

確かやねん。みんなが親しくなる前から

不登校気味やったから、そもそもそこまでの

関係性できる以前の問題やと思うねん。

しかも、すごい成績いい子やったから、

勉強がしんどいとかでも無さそうやし、

せっかく受験勉強頑張って入ってきたのに

もったいないよなぁ」

と、モヤモヤを吐き出す娘を


「確かにちょっとやるせないなぁ…

でも公立中学に行ったら、そこの方が

その子に合ってるかもしれんし、

今度は毎日学校に行って、友だちも

作れるかもしれんし、その子にとって

何が幸せか分からんからなぁ。

新しい所で頑張ってくれてたらいいな〜」


と、励ますと、

「うん😊」

と、ニコラスさん。


「ただニコラスさんが、その子ともうこの先

会えなくなって、友達になるチャンスが

一生なくなった事だけが、心残りやな〜」

と言うと

「うん」

と、言っていました。


切ないのは、ただただ寂しいから。

友達になれるチャンスが

なくなってしまったから。


自分の気持ちに整理がついて

少しスッキリ出来たようでした♪。


ニコラスさんも入学後すぐに

コロナで休校になった後は

「学校嫌や」となり、お腹痛いと言って

早退してきたことが何度かありましたが、

今はこうして普通に通うことが

出来ています。

当たり前のようで、有り難い事です。


みんなが

安心できる、自分の居場所が

見つかるといいなと、

心から思った今日この頃です😊