現在私の夏休み中の為、日がな1日

お家でダラダラしているニコラスさんを

散歩に連れ出そうと画策していたら、

まぁ見事に毎日大雨ですね傘


これ以上土砂災害など、

被害が大きくならない事を祈りつつ、

お家でも運動不足にならないように

色々考えにゃならんな…と思い、

今日辺り一緒に

Wiisportsでもやろうかなと思ってます。


Wiisportsのテニスでも、終わったあとは

筋肉痛になってます(笑)


ニコラスさんの夏休みも残すところ、

10日を切りました。

残った宿題は、自由研究のみ。


「スノーボールアース」について

まとめるらしいです。

詳しい内容は、子供向けの図鑑とかには

載ってなかったので、大人の人が読む

化学書を数冊借りてきて、

少しずつ読み進めていってる感じで、

時間がかかってます💦


内容は難しいわ、本分厚いわ、

何冊もあるわ、では、こんなん

大人の私でも、見てるだけでしんどいですチーン


なので、読みながら、自分の頭の中で

(全体的にこういう風な方向にしよう)

とある程度目星を立てて、

その自分の考えた内容に

該当しそうな箇所だけ拾い、メモしていけば?

と、アドバイスしましたが。

後は様子見です。


これをきちんと分かりやすく

まとめられたら、

ニコラスさんとしても

かなり力が付くと思うので、

最後まで諦めんと、頑張ってほしいです。


この課題が、この夏1番ニコラスさんが

頑張って取り組んだ事になりそうやな!


あ、英語も毎日コツコツ頑張ってますよ〜

こないだ字幕付きの映像見てたら、

「字幕と話してる内容が一致せえへん!」

と、怒っていて、成長を感じました。


確かに、

長いセリフを日本語に訳すと、

文法の順番が違うので、

まだ英語では発せられてない言葉が

字幕で先に、日本語で出てきたり、

直訳しにくい言葉を

別のニュアンスに変えてるんやなと

思うところがあり。

(私もそんなに英語が出来ないので

ニコラスさんとさほど変わらないレベルです。笑)


それを言ってるんだなと思うと、

聴き取れる耳が少し養われてきた事を

実感して、嬉しくなりましたお願い


何事も積み重ねって大事ですね〜

毎日数分の基礎英語と、

たまにする⁉️Z会のおかげです。


そして

夏休み明けにすぐ、実力テストがありますね。


一旦習った内容なので、出来てて当たり前‼️

…と、思いたいですが💦

そうもいかない教科が何教科かあったので、

その理科1、数B、英語1のみに的を絞って

効率的に勉強するよう言いました。


具体的に

①上記の教科の期末テストをもう1回する。

②間違えた問題のやり直しをする。

③理科と数Bは、8割。

    英語は9割取れてなかったら、

    その範囲内の復習をもう1回する。


これだけやったら、3日もあれば

充分なので、苦手科目の底上げを

少しでも出来ればと、親だけがまだ

望みを捨てずにいますグラサン


(و•o•)و<ファイトー!