今日は三者懇談に行ってきました!


ニコラスさんの担任の先生はイメージ通りの

穏やかな雰囲気ながら、言うべき事は

割とズバズバ言ってくれる人で

話が早くて良かったです(*´ω`*)


ニコラスさんの話が解りにくい点について、

「まず結論から話す癖をつけましょ」

と段階を提示してくれ、

学校でも家でも同じように

声掛けしていこうとアドバイスを頂きました。


後は勉強については、

ニコラスさんが他力本願な事。

苦手からすぐに目を背ける事など、

先生から見ても、同じ印象を持ってるようで、


「こればっかりは、苦手意識が劇的に無くなる

魔法の言葉とか、やる気がめきめき湧いてくる

魔法とかは、ハッキリ言ってないねん。

もう自分自身で気づくかどうかだけやねん。」


と、前置きした上で、

先生の思う「なぜ今頑張っといた方がいいか」

の考えをニコラスさんに話してくれていました。


親が同じ事を言っても反発するだけですが、

先生が自分にだけ話してくれるっていうのは

ニコラスさんにとっても嬉しいはず。


どうにか響いてくれーー❗

もっと、危機意識を持ってくれますように…


というのが、懇談を終えた率直な感想です。



一学期を終えた現段階の成績は、

入学時に言われた特待生でいる為の

順位ギリギリのところでした💦

(後ろに2人しかいない、崖っぷちです😵💦💦)


後、ニコラスさんが立てた夏休みの計画も

その通りにいったら理想的♪。.:*・

と思っていましたが、先生に普通に

「勉強時間短い」と言われていました。


まだまだ親の私たちも考えが甘いようで、

先生の話す「進学校とは」という話を聞いて

私も(ははぁ、なるほどなぁー)と、

聞き入ってしまい、考えを改める事もありました。


毎日この先生に相談出来たらどんなに心強いか…

と、私が思いましたが、

それを親の私でなくて、ニコラスさん自身が

しないといけないんやよな💦


総じて、

夏休みの頭に聞いといて良かったなぁー(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

この先生になら、安心して任せられそう‼️

と思った懇談でした。