昨日は、電車に乗って

ちょっとしたお出かけをしたので、

父と母は帰って来たらクタクタになり、

気づいたらリビングで

寝てしまっておりましたが、

ニコラスさんはやっぱり元気ね〜。


特に休憩もせず、3時頃からZ会の

Vテストに取り組んでいました。


あんまりブログで取り上げてないですが、

ニコラスさん一応3月から

塾の代わりにZ会に入ってます。


1コマ10分ほどの勉強を週に7コマすれば

OKの量なので、

英数国を日曜日にまとめてやってます。


後、月イチで、「総合」という教材が届きます。


教科の枠がなく、毎月色んなテーマに対して

自分の考えを論じて文章書く感じのやつ。


この「総合」で、

記述の練習になってたり、

論文のコツなんかを掴めたりしそうです。


後、月イチで、25分のオンライントークもあり、

外国人のお姉さんと、英語でお喋りしたりも

楽しんでる様子です(*^^*)


こうやって書いてると、今のところ

ニコラスさん全く教材溜めてないから、

なんだかんだ言うて、ちゃんとやってるやん!


という事に、改めて気づく…


後で褒めとこ!



んで、夏と冬に年2回あるVテストは、

全国のZ会生の中の

自分の立ち位置が分かるテストで、

これと

年に1回受けられる英語のCanDoテストを

昨日は続けて受けていました。


CanDoテストでは、英検3級レベルの

英語力があるかどうかが分かるので、

この結果次第で、

これからどんな対策を取らねばならんかの

指針になりそうです。


夜は、学校から出されてる課題として、

今日から2週間の予定表を立ててました。


勉強と遊びを両立できるように、

朝8時から12時までの4時間は勉強。

(主に夏休みの宿題&一学期の復習だとか。)


午後は、自由時間。


夜はNHKの基礎英語と、

漢検2級の勉強を毎日する。


これが、ニコラスさんが立てた

大まかな計画です(*^^*)


この通りいけば、理想的な生活ね💕


この通りいけば…(笑)


ニコラスさん基本的に

夏休みもずっと1人ですからね‼️

こわ〜‼️😱(笑)