昨日はご機嫌さんに帰宅し

「ママ、茶道部に決めた!

9月から正式に入部するから」


との事。


茶道部は思ってたより人気で、賑わってたわ〜!

だとか。


いや、そっちはホンマに明るかったんかい!


入部の決定打が、雰囲気の明るさって…

いやいや、それも大事ですね(笑)


最初は競技かるたとか、

管弦楽部とか言うてましたけど、

結局茶道部に決まりそうです(*^^*)


茶道部は週一の活動らしいし、

それも気楽でいいんやろうね。


何はともあれ、ゆる〜く頑張りなはれ💕




来週水曜日は、ニコラスさんの終業式。


この学校、○○式とかは、学校でやらず、

やたらとホールとか借りてやるから、

水曜日もニコラスさん1人で別の駅にある

ホールまで行かねばならず。


「保護者も同席可」のイベントもあるので、

保護者分の席確保の為に

あんなでかい会場借りてるんやろうけど、

平日は行けない保護者もおりますねん。


割と繁華街の道を歩かせるし、

乗り換えもあるので、

今日は朝から家族で電車に乗って

ホールまでの道筋を教えたり、

本屋さんでニコラスさんが夏休みに読む本を

購入したり❤(←本選び、楽しかった😊)

図書館で夏休みの宿題に使う、

資料用の本を借りてきたり、の

お出かけに行ってました!


なんか夏休み用の本買ったり、

宿題用の資料集めたりしてると、

イヤでも

夏休みや〜ん° ✧ (*´ `*) ✧ °‼️

って浮き足立った気持ちになっちゃいます!


しかも、ニコラスさんの方から

「社会はタイの国調べしたいから、

子どものとき読んでた

『世界のともだち、タイ』の本とか

借りに行くのに、図書館連れてって」


と、言い出して


(お、いいね、いいね〜!主体的だねぇー!)


と、母ニンマリ(⌒〜⌒)


しかも(パート2)、

「理科の自由研究の題材が思いつかへん〜💦

博物館とか行ったりして、

調べたい事見つけに行きたい!」


と、これまた

「ママ、自由研究何したらいい?

考えて〜‼️」

と言うのかと思ってたら、

自分で題材を探しに行きたいと

言うてくれた事に、感激したわ🤣


いきなり探求心に目覚めたのか👀

ニコラスさんよ。


そんなこんなで、夏休みの初めに

科学博物館へ、ニコラスさんのワクワク

を探しに行って来ます‼️


いや〜、お出かけお出かけ🚗 ³₃

私が1番楽しみです❤

ワクワク😍


ニコラスさんの夏休み用に購入した本達⬇


 

 

 

 


2年ぐらい前の本屋大賞受賞作ですね。

私がその年に読んだどの本よりも、

感動した本で、ニコラスさんが中学生になったら、

絶対に読ませようと思ってました!


やっとこさ、中学生になったよ(笑)


 

 

これも2019年の本屋大賞で、

ノンフィクションの大賞をとった本です。

私もまだ読んだ事ないんですが、

ずっと気になっとりまして、

ニコラスさんに買うよう薦めました!

ニコラスさんより先に、ママが読んでそう(笑)


 

 

辻村深月さんの2作目。

上記の本合わせて、全ての本の主人公は

中学生です。


ニコラスさんが感情移入しやすいようにと、

長いお休みに、同年代の別人の生活を

いっぱい擬似体験出来ますように✧︎✧︎

と思ったからです。


 

 

この「世界のともだち」シリーズ。

小3、小4ぐらいの時のニコラスさんが

めっちゃハマってたシリーズで、

図書館にある全世界を読破してました。


小さかったニコラスさんはこれを読みながら

「ここの国行きたい!」とか

「これいいなぁ」とか言いながら、

世界に思いを馳せてました。


あんだけ好きやったシリーズやし、

まだ覚えてたんやね!


それにしても、あの頃のニコラスさんは、

可愛かったなぁショボーン  (遠い目……)



こんな感じで、

夏休みの準備、

着々と進んでます〜‼️


あ、ニコラスさん漢検 準2級

受かってました〜v(・∀・*)

ィェィ♪ィェィ♪