いゃいゃ、この1週間、しんどかった〜💦


2週間後に迫ってる夏祭りで

追い込みかけられるのはまだ分かるけど、

10月の運動会の事で、

追い込みかけられる意味がわからんわ😭


私立の園は、ホンマに行事が地獄です(´;ω;`)


高2の姪っ子が、キラキラした目で

「私、やっぱり保育士になりたいねん!

だから色々アニコちゃんに話聞きたくて」

と、先週末お家にきましたが。


手放しで勧められない、嫌な大人な私。


毎日12時間近く働いて、

週末も持ち帰り仕事あって

手取りで1○万とかやで!


と、まず口走りそうになるのをグッと堪えて。


「うんまぁ、実習とか行ったり、

新人で働き始めた時は、色々アドバイスは

してあげられるけど、とりあえず今は

ピアノ習いに行っといた方がいいでって事と、

保育士か幼稚園教諭で就職するなら

公立園がいいよ。まだ守られてると思う」


とだけ、アドバイスしておきました。


妹(その姪っ子の母です)は

「確かに保育士さんはいい仕事やと思うけどなぁ

自分の娘が目指すとなると、

ちょっとビミョーやわ。」


と、真っ当な事を言っていました。


分かる、ニコラスさんが保育士になりたい!

って言い出しても、私もビミョーやわ💧

本人がどうしてもと言うなら別やけど、

遠回りに別の職種に気を逸らすように

仕向けるやろなって思います(笑)


ニコラスさんの中学校の先生などを見てても、

(子どもの為に頑張ろう)という

先生個人のヤル気に頼ってる部分が

大きいというか。


ニコラスさんなどは普通に

「先生昨日ほとんど寝らんとみんなの

計画表に目通して、アドバイス書いてたから、

今日寝不足やねんって言うてたわ〜」


と話してきますが、私などはもう

他人事じゃない気持ちになってしまい、


先生、いい授業を行う為にも

どうか休んでください!


とか、本気で心配しちゃうわ💦

今度の懇談で言いそうになる(笑)


私はまだ、ほとんど週休二日だけど、

私立の先生って土曜日も学校あるしね。

平日休んでんのかな⁉️とか、

もう勝手に先生達の労働環境まで

気にし始めてる私です。


ま、ニコラスさんに関係ない事を

つらつら書きましたが、

娘は今日から期末テスト。


今朝、駅まで車で送ってると、珍しく

「あかん、なんか緊張してきた。

なんやったら、受験の当日より緊張してる。」


と言うてきたので、


「今回は(リビングやったから)勉強頑張ったし

やっぱりちゃんと勉強した時の方が、

いい結果出てほしいって思うもんなんちゃう⁉️

それだけニコラスさんが頑張った証拠ちゃう⁉️」

と、言うときました。


今日は苦手科目の理科2があります。

中間テストでは、理科と社会で

平均点を下回ったので、今回の期末では

全科目平均点以上を狙っています。


理科と社会に至っては、

真面目に暗記したり、

理解しながら取り組む事を

ニコラスさんの頭が拒否してしまうのか、

リビングでも勉強中、ご機嫌にペラペラ

喋り始める時は、まぁ間違いなく理科か社会です。


それを何とかたしなめながら、

2週間やってきましたが、

さてどうなる事やら。


平均点を取れていたら、ちょっとは

苦手意識も薄れると信じてます。


頑張れ💪ニコラスさん❤